ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

続きは広告のあとで。

ブログ|無料版はてな広告仕様変更

こんばんは、さじです。

はてなブログ無料版を大いに利用しております。アフィリエイトやアソシエイトは今のところやってませんので、広告はすべてはてな様の収益になるよう貢献しています。物はいいよう。(あ、Audiostock はバナー貼ってた。何度か貰ったのでしたが放置になっているので来年には現金化してみます。)

さて、その無料版のはてなの広告。スマホ版で変わったのは速攻気づきました。トップから中程に移動してくれましたね。よりトップ画面が美しくなり嬉しい限りです。はてな様ありがとうございます。って書こうと思ってたらはてな様に先を越されてしまった。

blog.hatenablog.com

おそらく読者様や自身のブログを読み返さないブロガーさんは気づかないマイナーチェンジと思います。自分も広告の位置を気にするのは当ブログだけです。(そういや他の方のブログはどうだったっけな?と思いました)はてなはProと無料の違いもほとんどわからないので良いサービスだと思う。

それで、自分のブログをいくつか見返していて、この広告の入り方はパーフェクトだぞ!!と思ったのがありました。

conasaji.hatenablog.com

お題に乗っかって書いたMacBookの記事です。これの広告の入れ方がProっぽい。なんなら自分が手作業で入れるより上手いと思った。わざわざ見に飛んでもらって確認させるのも忍びないので、スクショを貼るのでご覧ください。

記事は大きく3つで構成されています。1.どうでもいい冒頭部分の雑談、2.文字だけ回避のための撮影画像と一応取ってつけた過去リンクカード、3.本題の使用感です。2の過去記事リンクも当ブログにとってはいわば広告です。1と2を読ませたあと、広告で引っ張って3の前に広告を入れ込むはてな。上手すぎる!

3.本題のポイントは一気に流し込んで欲しいところ。この途中に広告を入れるのは没入感を削ぐので絶対イヤ。デザイナー的に。

段落の個数で決まってるのかな?といくつか自分のや他の無料のを見たんですが、結構ランダムですね。内容を把握して広告を入れるわけじゃあるまいし、なんらかのプログラムで勝手に入るんだと思います。文章量、段落数、見出しの有無ってところでしょうか?

といいますか、今回の仕様変更により、「改段落」と「改行」の違いは徹底した方が良いかも、と思いました。疎かにすると文の途中で広告が入り内容がぶっちぎれて崩れます。

改行を疎かにした昔の記事の場合

また、広告を入れるためのプログラムがあると仮定すると、広告の位置を考えて記事の構成組んだ方が良いのかもしれませんね。どこで入るのか投稿後に確認するとか。(気になる人は)

最近、特に動く広告が入ることが多いじゃないですか。確かに目立ちますけどブログでは控えめに入ってきてほしいものです。うっとおしい。

それはともかく、とっても良い仕様変更だったのではてな編集部、開発の方、グッジョブでした。無料民はとっても嬉しい。

さじ

改行と改段落の違いは過去に書いてます。これやるとPVが上がる?検索上位になりやすい?ということはないと思いますが、気をつけるようにしてから検索流入割合がガツっと上がってGoogleさんに褒められてる気がする。参考になれば幸いです。