ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

ニュースサジー。

こんばんは、さじです。

 

お笑い芸人チョコレートプラネット(チョコプラ)のYouTube悪い顔選手権なるものをテレビで観たら自分もやりたくなりました。古舘伊知郎のアナウンス付きのがお気に入りです。

 

あ、まずはこちらが本家ですね。有名なようなので今さらかもしれませんが。

 

顔出しで真似する勇気はありませんのでアレンジします。では。

 

 

(オープニング曲:チャーンチャーチャチャーンチャーン)

f:id:conasaji:20210327164009j:plain


 

アナウンサーA・B

こんばんは。ニュースサジーです。

 

アナウンサーA

昨日昼過ぎ、自宅でリモートワーク中の会社員のパソコンに固形状の汚物を落とされたとの通報があり現場を捜索したところ、頭上の物干し竿に身を隠していた住所不定、自称自由業のカマキリを発見し緊急確保しました。いつから潜んでいたかは捜査中ですが洗濯物に紛れ自宅内に侵入した模様です。なおカマキリは「住居内に入るつもりはなかった。タオルの隙間で休んでいたら連れて行かれただけ」と犯行を否認し、誘拐されたともとれる主張を示唆しています。捜査本部はカマキリを一時釈放し、会社員にも詳しい事情を聞くとしています。

 

f:id:conasaji:20210327164043j:plain

 

アナウンサーB

今朝7時ごろ愛犬と散歩をしていた近くの住民から「道路が壊されている」との通報があり捜査員が確認したところアスファルトの路面を突き破り顔を出した草を発見しました。周囲の土には仲間と思われる同種も見られ、組織的な犯行とも見られています。なお当草は「道路を壊したのは事実だが、アスファルトが敷かれる以前よりここに飛来していた」と一部犯行を認めており、捜査本部は公共物損壊にあたる可能性を含め、現場の調査を行っていく方針です。また他にも仲間が潜んでいると見て周辺へのパトロールを強化するようです。

 

f:id:conasaji:20210327164102j:plain

 

アナウンサーA

今朝8時過ぎ「ベランダに勝手に家を作られた」との通報があり捜査員が向かったところ、自らの体の10倍以上もの大きなネット状の居住スペースを建造し休んでいる住所不定、自称建築アーティストのクモを発見し、捜査員が退去を促しました。クモは「外だから作品を作っても構わないと思っていた」と反省しており、家主は「すぐに退去するのであれば問題ない。せっかく作った作品だが布団が干せないので撤去させてもらう」と示談交渉が成立しました。なお今回の居住スペースではない複数の作品も多数残されており、製作者の確認と付近の洗い出しを進めるとのことです。

 

f:id:conasaji:20210327164118j:plain

 

アナウンサーB

昨夜未明、道路上に衣服を撒き散らしていたとみられる樹木を今朝任意で事情聴取しました。「ちょうど満開の頃に雨になってしまった。まだ散るつもりはなかったがタイミングが悪かった」と後悔を語っているとのことです。道路上の花びらは風で広範囲に飛ぶ可能性があり、捜査本部は周囲の住民に車や窓に張り付いた花びらは各々で処理するよう指導しました。美観保護担当によると今回の例は悪質な意図のないものとして樹木への罰則は考えていないとのことです。

 

f:id:conasaji:20210327164134j:plain

 

アナウンサーA

独占ニュース映像を入手しました。今朝昼過ぎ、以前追い出したはずの一族が敷地内に再び住みついて困っているとの通報があり駆けつけたところ、昨年一斉取締りを行い退去させた草を大量に発見しました。映像は確保前と確保後の草の様子です。敷地内数十箇所およそ10㎡に渡り点在し攻撃的な種子を所持しているとし、即時確保するとともに昨年確保した際に飛ばした種子で被害に遭った住人への威力業務妨害もあるとし追及しています。住民は「抜く際に種子で顔を攻撃されて怖かった」と話しており、傷害容疑に発展する恐れもあるとして捜査本部は種子が成長する以前の早急な対処が有効であると説明しました。

 

f:id:conasaji:20210327164150j:plain

f:id:conasaji:20210327164205j:plain

 

アナウンサーB

最近は不法侵入が多いですね。戸締りや敷地内のパトロールはこまめに行い、安全対策を行いたいものですね。

 

アナウンサーA

そうですね。常に自然と共に生きている、という意識を忘れずに思いやりを持って生活していきましょう。ではまた。

 

(エンディング曲:チャーンチャーチャチャーンチャーン)

 

 

あっ。

お付き合いありがとうございます。満足。

 

さじ

 

追記:妄想も入ってますがおおよそノンフィクションです。

イメージ画像協力:Myriams-FotosによるPixabayからの画像