ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

後方録画中につきツッコミ禁止。

車|運転技術と煽り運転の関係

こんばんは、さじです。

この連休、埼玉の実家へ出向いた時の話。道中、国道を長々とひた走るのですが、連休中ということもありなかなかの混み具合でした。休日のこの道は運転に慣れてないドライバーもいたり、遠方から来ているらしきちょい遠のナンバーもありで気をつけています。自分は30年近く何度も通っているのでだいたいコツは掴めています。ここ信号長いとか、合流で混む車線とかね。

ところで、煽り運転がニュースになる現在では、ドラレコをつけた車も多いですね。自分もつけといた方がよい?と感じながらも、未だ未装備。しかし、煽り運転について考えさせられる場面がありました。冒頭の帰省中のこと。

比較的車間距離のある時に目の前に右車線から入ってきた小型の白いハイブリッド車。入れないことはないけど、むっ?とする入り方。んー、わかりますかね?

で、入って加速するなり前との車間を詰めるなりすれば良いんだけど、遅い。なんだかなー?と感じながらもブレーキで速度を落とし、眉間に皺と舌打ちだけで済ませるそこそこ広い心を持つ自分は相手に合わせてやりました。ムカつくけど。

信号で白ハイブリと再接近。ふと目に入ったのが「後方録画中」のステッカー。ふん、ドラレコなんか付けてても自分は煽ったりしないもんね〜、ヘッ。そこでまたふと、このステッカーを奴は何のために貼ったのか?と思ったのです。

ドラレコつけてるから煽るなよ!」ということでしょうかね?うん?追突されかけたことがある、煽られたことがあるからなんじゃね?と思った。てか、お前の運転危ねえよ??

煽り運転は全く共感しませんし、危険な運転は全て白バイに捕まっちまえと心から願いますが、この白ハイブリは煽られそうだなーと思いました。おそらく自身では気付いてないけど、他の運転者をイラッとさせるものを持ってるんです。かといって、同乗者やパトロールが指摘するようなものでもないから本人は永遠に気づかないんだと思う。危ないから、ふかされたり追突されかけたりする。でも原因は自分ではなく、後方車だと思い込んでる。そしてステッカーをペタ。なるほど!(注:憶測です。)

運転の技術って自分にはわかりにくいから、自分も「自分は上手い」と思わず走る凶器を扱うべきだなーと思いました。しつこいようですが煽り運転を擁護してるわけではありません。ちょっと失敗して後方車にクラクション鳴らされて、あ、しまった!と反省する運転者も多いから、小さなことでプリプリ怒らないでほしい。ごめんって思ってるってば。

でも白ハイブリの君、ハッキリ言って下手だから本当気をつけてね。

さじ