ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

メロウな椅子と。

休日|怠惰体質タイプのチェアリング

こんばんは、さじです。

チェアリングという言葉を知ったのは1年以上前のブログですが、この1ヶ月ほどで3、4記事新たに読みました。いーなー、と羨ましくなったので山や海岸の行きやすそうな場所を探していました。

山は都内でもガッツリありまして、実はそこそこ手軽にハイキングや登山などに出かけることができます。しかし、自分は文明の利器をこよなく愛してますので、登山どころか階段も避ける仕様にできている。

てことで、そもそもチェアリングするために登山したり海まで行ったりというのが不向きな気がしてきます。行動に移せる気がしない。こんな怠惰な性質で出来ることといえば。。

さて、自宅にはなんと、ちょっとしたプライベートスペースがあります。自宅のベランダは広い。子どもが小さい頃はバーベキューやプールに度々使っていた。今こそ活用する時が来たのでは!

都心には周囲の視線ハードルが高いけど、その点市部は最強です。まず近くにビルがない。隣家との境界が広く、自宅は角地なので目に入りません。座ればどこからも見えないようにできています。

チェアリングは椅子に座ることが目的なので、まずは椅子を用意しよう。自宅だから大きいのでも大丈夫ですね。これ相当古い。重いゆえ丈夫。

f:id:conasaji:20221114135449j:image

ここかなー?裏の地主邸の林を借景に。

f:id:conasaji:20221114135510j:image

他には何も用意しなくていいとのこと。好きに寛ぐのがチルっていうことらしいです。んー。本でも読むか?今日の気分はー。

f:id:conasaji:20221114190446j:image

チョイスが笑える?ちょっと疲れてるんで(笑)森先生はミステリ作家で有名ですがエッセイも面白い。

やっぱ音楽もあるといいよねー。Wi-Fi届くかなー。

コーヒー飲みたくなった。持ってこよう。というふうに徐々に持ち込みが増える(笑)

寛いでみよう。

f:id:conasaji:20221114135550j:image

ま、ベランダなので、結局のところ空しか見えない訳です(笑)しかし青いなあ。このところあったかいし小春日和ですね。旅行のあとはずっと家の中に籠っていたので、真昼間の空を見上げることもなかった。自律神経が回復していく。

自宅は周囲よりちょっと小高いので見下ろすのも良い気分です。信号の点滅を眺める。道行く自転車を追いかける。遠くの踏切の音が聞こえる。道路の防音壁の隙間から見えるトラック。色づいた樹木。誰にも「まだ?」と言われない幸せ(笑)休日最高。

f:id:conasaji:20221114135605j:image

1時間ほど本読んでたら曇ってきた。これはチェアリングだったのか?って話なんだけどw
撤収。

座ることが目的なのがいいよねってのがスタート。バーベキューの椅子が生む価値と、チェアリングの椅子が生む価値の違い。そこに椅子があり、座ってから何しようか考えることが新しい。

椅子置いて酒飲むのがチェアリングの走りらしいです。酒飲みはツウなこと考えますね(笑)

さじ