ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

西ツアーその3、大阪編。

旅|フリーランスデザイナーの夏休み

こんばんは、さじです。

神戸、京都と飛びましたが戻って大阪です。JR東海のCMかよ!って思いますよね。ルート的には神戸、大阪、京都のがスマートですが諸事情により。

本当は3日目、大阪の名所を回る予定でしたが、京都で午前中使ってしまいました。大阪はまた来ることがありそうなので今度ゆっくり。新幹線の時間もないことだし道頓堀付近をちらっと寄ることに。なんば駅難波駅?複雑ですね、大阪も。

グリコの看板が見たい。せっかくだから看板広告のスケールを一度体感したいと。グリコ看板の左右が11m弱、高さ20mとのこと。25mプールにすっぽり入るかなあ?

ん、なんか綺麗。そういえばグリコの看板もデジタルサイネージになったと何かで読んだような。もっと薄汚れた感じを想像してたんですがなんてクリーンな。ピップの看板も有名ですね。1分おきで設定してんだねー、と針が動くのだけ確認。決まった時間になると仕掛けもあるらしい。

雨だからグリコポーズ撮影する人も少なめでした。(でもいる)

道頓堀は狭いと聞いてましたがこちらは思いのほか川幅がある。テレビで見るのとは違う。ここも思ってたよりすっきりしてる。ここは夜に来たかったね。

ここの欄干が赤でカッコイイ。傷つけちゃダメだよ。

しかし、駅のそばは人が多い。観光地だからというより普通に繁華街なので大混雑してましたがこれでも空いてるのかな?ちょっと外れるとスカッと空きます。

絶対たこ焼きを食べてやるぞ!と思ってたのです。有名どころは行列なので空いてたアメリカ村のたこ焼きをイートイン。どこで食っても美味いというので並んでないとこに入ったんだけど結構有名だったみたい。

あ、写真忘れたわ(笑)食後に撮った外観だけある。

わなかさんというところらしい。美味かったです。

余談ですが。この店のセルフの水、氷が大量に出てきてビビった。大阪はこんななの?残ったらどうすればよかったのか。ゴミ箱に捨てるのも気後れしなるべく噛み砕いて飲んだけど。旅先はちょっとした習慣の違いが難しい。

さて、この3箇所を巡り、フリーランス的夏休みは終わりです。いつも通り弾丸ツアーでしたが楽しかった。普段の10倍歩いたので歩きすぎて筋肉痛。そして金がねえ。

f:id:conasaji:20221013220603j:image

ははは(笑)新大阪駅の喫茶店で使い切った。財布には札も無い。
よし!働こう。

さじ