ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

音楽ストリーミングサービスを変更しました。

音楽|Amazon解約とSpotify契約(無料お試し)

こんばんは、さじです。

Amazon music unlimitedの無料期間が切れそうだぞ?ってことでつい先日書いてましたが。

conasaji.hatenablog.com

あぶないあぶない。うっかり最終日まで解約し損ねていました(笑)
当日の昼ごろ、はっと気づいて解約。夕方には契約終了のメールが届いたのでまさにギリギリだったみたい。解約だけ早めにしておくのが確実です。自分でかけたリマインダーも見逃してたw

解約手続きは簡単ですが「プレイリストなくなっちゃうよ?」「年間払いがお得だよ」「本当にいいの?」となんとか引き止めようとするAmazon。こういうサービスの解約って大体こうですが、検討後なので静かに見送ってほしい。それ考えるとAudibleはあっさりしてたように思います。

Amazonですが、決してサービスにいちゃもんつける訳じゃありませんで、とっても良いサービスです。用途がBGMなので好きそうな曲を無作為に選んでくれるってのは昔の有線放送より快適。音楽をパーソナライズして持ち歩けるのが普通だと思ってる若い人は時代に感謝してほしい。だからあんま文句言っちゃダメですよ。

さて、AppleMusicとSpotifyと両方試してみたい自分ですが、ケチなので無料期間がより長いSpotifyから行ってみたい。今なら3ヶ月無料なのだとか。Amazon離れ客拾う作戦?

www.spotify.com

広告なしってのは基本ですね。途中でCM入るのはちょっと。金で解決って言い方は乱暴ですけど、配信サービスのサブスクリプションは需要を上手く掬い上げてると思う。NHKのCMなしって実は時代先取りだったのか。自分はNHKはもう税金でいいんじゃね?と思ってる派なのですが、めんどくさいのでこの話は書きませんね。

契約は無料プランからのアップグレードですが、アプリ内でできないのでブラウザから申し込みします。他のサービスでクーポンコードを入手すればもしかしたらもっと長く試せるのかもしれません。docomoのGalaxyなら6ヶ月無料ってのがありますし、過去にはPS storeでもあったみたい。契約前に何かやってないか最初にチェックしてみても良いかと。詐欺やフィッシングには気をつけましょう。

で、Spotifyですが。ま、同じ楽曲を聴き比べてみても違いはまるでわかりませんw わかる人だとAppleAmazonとの話だったんですけど、Spotifyも一応CD程度の音質はあるそうで。元々AmazonでもDolby Atmosは響くなーくらいしか。自分はハイレゾである必要はないかも。

アーティスト再生しかまだしてませんので、プレイリストの使い勝手など、まずは3ヶ月無料で使わせてもらいます。

ところでこの音楽ストリーミングサービス、フリーランスなのでほぼ仕事中に使ってるけどやっぱ経費では落ちないんだよね?今度税務署に聞いてみよ。

さじ