アニメーション頭脳。
PowerPoint|動画差し込みパワポ制作中の嘆き
こんばんは、さじです。
フリーランスのデザイナーはなんでもやります。技術的なことで、こうこうこうしたい!と頼まれれば調べ上げて提供する生真面目さがウリです。でも、手を出さないできたものもありましてそれは。。
PowerPointのアニメーションです。ブログでもたまにお見かけしますが、凄いなあ!と同時に大変そうだなあ、と思っちゃいます。タイムラインが無いと知ったのが避けてきた理由かも。
しかしとうとう、動画に差し込むPowerPointにアニメーションもつけられる?と聞かれちゃいまして。「できない」と答えたら諦めるかなーと思ってたら、本気で困ってるようで無下に断ることもできず。。
で、勉強しながら作成したのですが、これものすごく頭使う。ナレーションに合わせてアニメーションで動かす順に時間指定をしていくのですが、イメージした動作を遅延や時間の長さを覚えながら数字で指定してかないといけなくて、記憶力との勝負。
でも、担当者の言う「ちょちょいと動けばOK!」ってわけにもいかないよね。見栄えしないと金取れないもん。別撮りの動画を流しながら地道に設定してほんの数カットなのに3時間以上かかってしまいました。わかってはいたけど赤字!前に動画齧ってなかったらもっと足出てたかも。
今、代理店が抱えてる制作陣で動画関連が出来る人が足りないみたいで、たまに業務で見る動画も完成度が低かったりして、そんなに時間かけてらんないからフィックスしちゃってんのかなー、と勝手に思っています。きっと動画編集にかけるお金が足りてないんだと思う。
PowerPointアニメーションもがんばればリズミカルに動くモーショングラフィックスを作れるといいます。自分は流石にそこまでしません(出来ません?)が使いこなす方も中にはいて、参考にしたのはこちらなんですが。
無理無理無理無理(笑)
今回は担当者も凄く喜んでくれたし一通り理解して勉強になったしまあいいか!ですが、義理でやったようなものなのでまた来ても困るな。。と案じています。時間軸に強い頭が欲しい。
さじ