ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

君の勝ちだよ。

日記|洗車したいけどしたくない休日

花粉が。今年は激しいですね。先日中途半端に雨が降ったために車には黄色い水玉模様ができていました。悩んだ末に洗車。き、筋肉痛が。

洗車に取り掛かるまでも結構めんどくさい。水の準備に脚立。シャンプーにクロス、スポンジはまとめてバケツに入っているが、滅多に洗車などしないので物置の奥に埋もれている。まず物置を片付けないといけない。眼鏡を作りに行こうとしただけなのに。なぜ朝からこんなことに。

朝一で行きたかったので、やむを得ず窓ガラスだけ拭いて後回しにする。しかし、この花粉の塊、見ていると花粉症じゃなくても痒くなる。ベトベトしてるし。

さて、眼鏡を注文しついでに頼まれた昼食おつかいもクリアして帰宅すると近所でも洗車したらしき形跡がそこかしこにある。朝窓を拭いて「お、綺麗になったしもうこれでいいんじゃないか?どうせまた花粉まみれになるし」とサボる気になっていた。斜向かいの新車SUVは水玉のまま放置されている。それを見て、「よし、この家が洗車するならばやろう。やらないなら今はまだそのタイミングじゃないということだ」とよくわからない理論が芽生えた。

昼を過ぎ、SUVはまだ洗車されない。うんうん、悩むところだよね。今週からより酷く花粉飛散の報せがあるわけだし。まだ新車だからディーラーにでも持ってくのかな。予約でもしてあるのかもしれない。

久しぶりの休みなので体力仕事は及び腰になっている自分は段々と「SUVさん、今日はやめよう?君も毎日残業でお疲れだよね。ディーラーの予約もキャンセルしちゃえば?」とそもそも洗車どうこういうよりも動くためのキッカケを失うことを望んでいる。SUV氏も自分も動く気配はない。お腹いっぱいで眠いし。

ゴロゴロしていると、斜向かいに動きを感じた。水音。ガタガタと金属の音がする。SUV氏、信じてたのに。裏切ったな!

窓から覗くとシャンプーで泡だらけのSUV。ああ、SUVのフロントグリルが勝ち誇ったように笑っている。「君はしてもらえないの?可哀想だな。あー、気持ちいいー!」とうちの涙目軽自動車を煽ってくる。はーー。負けた。

物置を片付け、バケツを出し、水と脚立、シャンプーが残り少ないことを確認、手順を考え直して水洗いでホコリと花粉を落とし、ワックスがわりの仕上げシャンプーとする。SUV氏と遠目に「どうもー。酷いですねー」「タイミング悩みますよねー」とカジュアルトーク。SUV氏、君の勝ちだよ。。

結局、普段なら30分で終わる洗車が倍以上かかり、拭きあげたのは日が傾く頃になってしまった。ピカピカで嬉し涙の軽自動車を見るとまあいいか。シミになったら嫌だしね。

f:id:conasaji:20230305095153j:image

都内の飛散はまだ序盤だそうです。スギの後にはヒノキ、そのあとは梅雨入りですね。今年は何回洗うことになるかな。カーシャンプーを買っておかなければ。

さじ