ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

西ツアーその1、神戸編。

旅|フリーランスデザイナーの夏休み

こんばんは、さじです。

今は、西日本に来て2日目の宿です。飲んだので眠い。寝落ちたら帰りの新幹線で書こうかな。

今回はちょろっと神戸にも所用があり、ついでに遊んできました。といっても新神戸駅近くのハーブ園へ。ロープウェイが想像を超える高さ。高所恐怖症は帰りのがすくみますよ。

現地合流の連れが行きたいと言うので。自分、傾斜は登りの方が辛いと思ってましたが、下りの方が普段使わない筋肉を使う。膝がカクカクするってこういうこと?

面白かったのはハンモック。ま、ここが神戸の街並みを見下ろせて眺めいいんですが埋まってたので。

f:id:conasaji:20221011090606j:image

その手前にあったこちらの森の中のハンモックには横たわって来ました。気持ちいいー。寝れる。

ハーブ園なのにハーブの写真を載せないという(笑)まあいいよね。綺麗でした。

新神戸駅から徒歩30分ほどかかりましたが、横尾忠則現代美術館に寄って来ました。開催中の「横尾さんのパレット」。学芸員さんが「横尾さんの絵を色分けして展示したら面白いんじゃないか」から始まった企画展らしいです。

閉館間際に行ったからか貸切状態。横尾氏はグラフィックデザイナーのイメージですが、画家に転向してたんですね。T字路ならぬY字路が好き。色だけで絵の印象がガラッと変わる。展示室全体が色分けされてまして、インパクトは絶大。面白いというか、へえーー!となりました。イベントブースの参考になる。写真撮るの忘れちゃったんだけど。

あ、ここだけ撮ったんだった。ランダムな角度の鏡の小部屋。窓からの街が映り込み万華鏡の中に入ったような不思議空間でした。

f:id:conasaji:20221011102457j:image

神戸はちょっと寄っただけなので。次の地へ続きます。

さじ