ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

年賀状を通販印刷してみました。

印刷|家庭用プリンタとネット印刷について

こんばんは、さじです。

この数年年賀状の数を大幅に減らしてきましたが今回もさらに減らしました。なんらかの付き合いで始まった知り合いはもういいかな。。ととうとう40枚を切りました。丁寧に一言を書き添えたいと思います。

さて、毎年プリンタでの自宅印刷が定番でしたが、今年は自宅のプリンタがだいぶガタが来てるので、買い替えたいと思ったまま半年。

家庭用プリンタはインクジェットが主流で、レーザーは店頭には置かなくなった、と家電屋の兄さんに聞きました。半年前に。

しかしレーザーが欲しくて。カラーとモノクロで金額の桁が変わる。検討してまもなく、文字の校正しか使わないしもうカラーは要らないかもな、年賀状だけだしなー、と。年賀状はネット印刷で行ってみよう、と決めた。しつこいけど半年前の話です(笑)

使いましたのは以前印刷見本を取り寄せたグラフィックです。この時のポイントが余ってて。あと、他社さんで名刺印刷したんだけどイマイチだったので、良いネット印刷(オンデマンド)を探してます。

conasaji.hatenablog.com

入稿データ作成に関してはプロなので(笑)エラーが出たら恥です。不備のないよう(初心者ガイドを見ながら)PDF入稿。プロじゃなくても難しくはないと思う。作成アプリもあります。データのチェックもしてくれるし3Dの刷り上がりイメージも見られる。スタッフによるヒューマンチェックも選べました。

で、お値段ですが、印刷費は36枚で納期長めで1400円くらい。お年玉付き年賀状にしたのでその分は上乗せ。宛名印刷も一枚6円というのでついでにやってみたけどエクセル初心者の自分でも大丈夫。宛名オプションが35件で210円なので印刷代合計金額は1600円くらい。年賀ハガキ込みで合計は3800円強。年賀状買いに行って絵柄と宛名印刷しての手間を考えればこりゃ便利だなーと思いました。

さて、お年玉付き年賀状印刷では紙質は選べないので(インクジェット紙ではない、としか書いてない)刷り上がりはさほど期待できません*。おそらくインクジェット紙を使った家庭用プリンタのが綺麗だと思う。しかし、届いたらそのまま出せるというのはちょっと嬉しい。ハガキ入れたりプリント待つのが意外に面倒だった。
*刷り上がり追記:年賀はがきは通常の官製はがき紙質でした。インクジェットはがきより黄味がありますが、印刷はオフセット印刷のような美しい仕上がりです。しかしやはり若干色が沈むため、色の鮮やかさ、紙色の白さを求めるようでしたら家庭用プリンタでインクジェットはがき(写真用光沢もあります)に印刷がおすすめです。

事業用は刷り上がりの綺麗さも重要項目なので、宛名面も自作しこちらはポストカード両面印刷で紙もこだわりました。付き合いのある取引先だけなので10枚で済むのが悲しいところ。割高は仕方ないですね。こちらも印刷費は1500円くらい、送料が足されて1900円弱(切手代は別)。2000円以上は送料サービスですが40枚注文しないと行かない。そんなに要らないので。。

事業用は経費で落とすのに個人用と支払いを分けましたが、年賀状印刷は元々、他のものとは一緒に注文できないようです。ちなみに、年賀状印刷(官製はがき印刷も)ではポイントは使えませんでした。これ、一般の方は要注意。新規登録でもらえても使えないんじゃね。。年賀状くらいしか使わないでしょうに。。

プリンタはインクが高いので、普段ほとんどプリントしないご家庭ならば、必要な時にコンビニ印刷やネット印刷を使い、家庭用プリンタ購入を卒業してもいいかもしれません。枚数が増えれば単価は下がるため印刷代自体* は上述とさして変わりません。
*年賀状の場合の片面4C印刷 52部1630円、100部2350円(2022/12時点グラフィックの場合)

家庭用プリンタ業界の敵のようになってしまった。自分は買うんで許して(笑)

仕上がりはまだ先ですが今年も期限内投函を目指したいと思います。ギリギリでは。。

さじ