ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

旧Macから新Macへ移行しました。

Mac|選り分け移行作業覚え書き

こんばんは、さじです。

MacBook Pro13インチ2019からMacBook14インチM1への移行作業メモです。自分は移行アシスタントは使わず手動で行います。

初期セットアップ後の変更

Gatekeeperファイアウォール

セキュリティの基本設定。デフォルトではGatekeeperはオン、ファイアウォールはオフになっている。一応どっちもオンに。

support.apple.com

support.apple.com

プリインストールアプリ削除

元々入ってるアプリで要らないのは捨てる。少しでも軽くなるしうっとおしいアップデート通知が減る。必要になったらAppStoreから再度インストールします。

support.apple.com

アカウント(AdobeGoogleMicrosoft

これ、全部調べながらやるの凄く手間がかかりますね。リンク記事を貼っていきます。

Adobeアカウント(2台目インストール)

helpx.adobe.com

Googleアカウント(Chrome

メールアドレスで普通にログイン。新しいデバイス使用の通知メールが来る。

Microsoftアカウント(インストール)

Office2019買い切り版使用中。同じアカウントでサインインしてインストール。アカウント情報の「サービスとサブスクリプション」の「購入済みの製品」としてインストールボタンが現れる。出ない場合はアカウントが違う可能性が高いです。Officeアプリケーション画面の自分のアカウント情報にあるメールアドレスでサインインする。なぜここだけ詳しいのか。自分が違うアカウントで誤ってサインインし、購入済み製品が出てこず悩んだからです。

support.microsoft.com

アプリケーション内ユーザー定義

Illustratorで作成したユーザー指定のスウォッチ(企業ブランディング用)はインストールされないので。昔のデータを一度開いて再度ユーザー定義のスウォッチとして登録していきます。共有する方法もありそうですが。。検索もサポートにも出てこないので使う人少ないんでしょうか。

Photoshopのドロップレット(自動処理)はもしかして作り直し?(画像の一括変換。 - ゆるっと広告業界)と思ったらコピーできました。(共有で持ってきました。)

フォルダ作成

業務用や経理用フォルダはコピー。自動処理用のフォルダや、スクリーンショット用のフォルダを作って、保存先の指定をしないといけない。じ、地味にめんどくさい。(スクショが邪魔なので。 - ゆるっと広告業界

画像のアプリケーション指定

PNGJPEGTIFFなどなどプレビューがデフォルトになっている種類のものは開くアプリケーションを指定する。最初に使う時に。(Photoshop、祝WebP対応。 - ゆるっと広告業界

必要なアプリインストール

業務でのリンク確認用のChromeはAppSroreにないのでダウンロード。規定ブラウザをデフォルトのSafariからChromeに変更。

support.google.com

会議用のzoomはダウンロードセンター(Download Center - Zoom)から。
ダウンロードボタンではなく、Appleシリコン用の「こちら」から落とす。
手順ページは画像が英語版なんですね。

support.zoom.us

各種アプリケーションのダウンロード直後に、Dockのアイコンを「最近使ったアプリ」(右側)から「常時表示」(左側)に移動しておくとアプリケーションを探しに行く手間が省ける。忘れちゃうんだよね。

ドライバ関連

ドライバ入れないといけないですね。M1チップやOSに対応してるか確認しながら。ひゃー。

ワコムペンタブドライバ

Photoshop画像加工のマウス代わりに使用しているペンタブ。再インストール。www.wacom.com

EPSONプリンタドライバ

校正出力用に家庭用インクジェット使用中です。これもそろそろヤバイ。今どこもプリンタが品薄なんだよね。OSのプリンタ設定も行う。

www.epson.jp

セキュリティソフト 

昨年からマカフィー使ってたんですがどうも重くて。トレンドマイクロ社のウイルスバスターに戻しました。しかし以前アプデで少々トラブったので心配。(ウェルカム、Catalina。 - ゆるっと広告業界

www.trendmicro.com

Time Machine用外付ハードディスク

Time Mascine用のハードディスク買わないと。プライムセール待ち。外付HDD買いました。 - ゆるっと広告業界

support.apple.com

フォント

Adobeフォントが使えるようになってからはすっかり負担軽減しましたが、恐怖のフォント移動。落としっぱなしの古いのはだめかもしれないです。フリーフォントは再度インストール。(可愛いフリーフォント。 - ゆるっと広告業界

www.fontna.com

移行アシスタントについて

通知の設定などはいちいち手間です。Macには移行アシスタントなるものがありAppleはこれを推していて、新しいMacBookの初っ端に出ていました。しかし、まんま入れると余計なものまで移行してしまうという話。重くなったり動作が怪しくなったりは会社のMacがそう。その時は部外者が購入後に勝手にやっちゃったので凄く迷惑でした。フォントやアプリケーションは最近は使ってないのもありますからね。よほど心配(危険)な人でなければ移行作業は使用者に任せた方がいいと思います。


実はこの記事はMacBookの到着前にやることリストとして原案を書きました。実際の設定はこれを見ながら行い、リンクなどを飛びつつ。過去記事を読み返して忘れてた出来事を思い出します。ブログに残しとくと便利だなーと思いました。今後も遭ったトラブルは積極的に書こうと思います。

さじ

追記:MacOS Montereyが先日12.5から12.5.1にセキュリティアップデートされました。(アップデート時間はおよそ20分でした)この後、Illustratorの新規ドキュメント画面のずれ(Mac Book Pro 14インチ M1 Max買いました。 - ゆるっと広告業界)は解消いたしました。