ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

「綺麗な手ですね」のトラウマ。

ブログ|コメントを書く際に注意すること

こんばんは、さじです。

今年になってからコメントをはてなブックマークのコメント(ブコメ)に変えたのですが、それ以前は「コメントを書く」欄にちょいちょい書いてました。

一年以上前ですが、とある若い女性のブログを読んで、写真に写っていた手が凄く綺麗だったんです。ネイルの記事なんですが、目が手にしかいかなかった。綺麗な手だなー、と最後まで読んだら、コメントを書く欄に「手が綺麗ですね」というどなたかのコメントが。男だと思う。

で、自分も同感だったので、「同じく、綺麗な手ですね」と書きました。純粋な感想だしそれくらいいいよね、と思った。

しかし、頻繁に更新されてたその人、そこから急にパタっと途絶えてしまった。どうしたかな?と数日して見に行こうとしたらブログ自体見られなくなってた。それを知り、心苦しい気分になってしまいました。

それが原因だと言われたわけじゃないけど。タイミング的にコメントの発信からそうなった。そのブログは普段コメントのあまりついていない(全くついてなかったかもしれない)、ブログ仲間もおそらくいない人だったから、もしかして怖くなったのかなー、と。。

コメントを初めて書く場合、そういう身体的(手ですが)なことへの褒め言葉ってアウトなんだなー、と自分もトラウマになりました。

特に相手が女性の場合。読者とはいえ、いきなりコメントされたのが本題のネイルのことではなく「手が綺麗」というのは嫌な気分にさせてしまったかもしれない。こっちもブログ書いてますが、デザイナーとかなんかチャラそう、気持ち悪い、と思われやすい気もする(地味な仕事なんだけどね)。ちょっともう、名前もわからないんですが、その節は本当、ごめんね。

そんなことが以前あり、女性ブロガーへのコメントは男性以上に気をつけています。中でも自分しかコメント入れてないブログで、毎度書き込むのは避けた方がいいのかも。。と自制し始めたのがその後です。

やっぱ、記事へのコメントって難しいですね。ブコメも途中まで書いてやっぱやめとこ、ってことがしょっちゅうある。書きたくても上手く伝えられるか、変な風に取られないかトラウマが過り。。その服可愛いね、とか色っぽいね、とかは思っても書けない。いいねボタン欲しいわw

読者登録も若い女性を避けるようになったのはここからかもしれない。購読リストは中年男性が8割となっているけど心休まる(笑)

うーん、自分も結構傷ついたんだなあ。これ書けるようになっただけでもちょっとは癒えたのかもしれないけど。

しかし、本当綺麗な手だったんだよね。全然反省してないか。ゴメンナサイ。

さじ