ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

はてブアプリ使ってる?

こんばんは、さじです。

はてなブックマークはてブ)の不正行為をそそのかしている輩がいるそうで。

bookmark.hatenastaff.com

クラウドソーシングなどで依頼されたり」なんて文言を読んだもので、サクラレビューみたいなものかあと。金で買おうとするってことははてブも結構な地位にあるんですね。はてなブログを始めるまで存在すら知らなかった。ランサーズで見かけたら報告しますね。はてブの価値を維持すべく。

シェアでより多くの人に見てもらおうという考え方は純粋な広報活動で好ましいことです。価値の低いもの(下手すりゃ詐欺?)に金払って騙しの片棒を担がせようと、まさかクラウドソーシングに依頼してるとはつゆしらず。SEO対策やデジタルマーケティングを謳う広告代理店もどきも多いので依頼するときは質に気をつけないとね。

さて、はてブは後で読むためのブックマークとして控えめに使うようにしました。が、増えすぎてもうどっちにしろタグ検索しないと見つからない。300を超えたあたりでブクマの機能としては諦めました。

で、最近は購読ブログのコメントをブコメはてブのコメント)にしようと移行中です。スマホで改行しようとしたら投稿されちゃったりイマイチ不慣れです。はてなはコメントで書いてもブコメで書いてもいいような作りになってるのと、ブコメは投稿後も修正ができる!ということに3年目にして気付きました。誤字誤変換も直せますね。

また、タグ検索がけっこう便利なんですね。自分でタグ付けして読んだ記事を管理できるのって優れているなと。タグなし、非公開設定(自分の覚え書きなど)にもできたり。

ブコメを書く使い勝手はいまいちですが(別タブに飛ぶので記事を読みながら書けないので記憶に頼ることになる。)これはこれで良いものでした。

この先はてなブログはてブの連携具合を考えてはてブアプリもダウンロードしてみました。自分のアカウントでログインしたらすぐさま連携されてビックリ。あと、例えばニュースなんかを読んでてURLを取ろうとシェアボタン押すとはてブも出てくるようになりました。記事ネタのURL置き場に便利。タグを統一すれば一括で管理できますね。

はてなブログでは本や曲をはてブすることが多いのでアプリのタグから直接見れるのはまあまあ便利かもしれないです。が、それ以外はあまり活用方法がないかな。。アプリからコメントの修正が出来たらよかったですね(出来るのかもしれない)。使い始めたところで忙殺期入りし活用できてないので、さらに良いところを見つけたらシェアします。

さじ