ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

平穏な多忙。

雑記|理想の老後モデル

こんばんは、さじです。

親も物忘れが多くなって、ちょっと前に言ったことも忘れちゃったりします。しかし、自分も親のことを言えない。心在らずで会話した時にうっかり同じ話を。。あれ、これさっき言った?ヤバいなー、と感じます。

結構以前からありますので元々忘れっぽいというか、仕事以外の会話に集中力がないというか、まあ、家族の話もあんまり真剣に聞いて応えてないというのが一番の問題なのかもしれません。しかし。。

認知症は50代から始まる?専門医が推める「思考力の衰えを抑える」3つの習慣 | THE21オンライン

マジっすか。50超えると身体だけじゃなく脳も気をつけないといけないんだねー。なんと、まだスクワット続いてるんです。スゴイでしょ。

記事には3つあるけど、自分は一つ目「ワーキングメモリ」が大きいと思う。簡単に言えば仕事する時に使っている脳の働き。記事の冒頭でも、

年を重ねて脳の働きが落ちるのは自然なこと。しかしそれを放置すれば、脳の衰えは加速するばかりです。職務遂行能力に影響するようになれば、勤労意欲や人づきあい、将来の収入にも影響しかねません。
(中略)
「年齢的な脳の衰え」に抗い、生涯意欲的に活動することこそ、40代・50代の方が認知症を予防する一番の近道なのです。

生涯働いた方がいいよ!って言ってる気がします。しかし退職したい日本人多いよね。仕事が辛い人多いんだろうね。

自分にはいわゆる老後は訪れないと思ってる。社会的繋がりを失うことや収入云々よりも、仕事を辞めて緊張感や焦燥感(主に締め切り)がなくなって、仕事で必要な考えることがなくなったら早々に認知症になりそう。

自分は毎日お出かけするイメージがないので、仕事辞めたら毎日の刺激がなくなって飽きると思う。支障をきたすことがあれば辞めざるを得ないけど、仕事っぽい何かを死ぬまで続けたいものです。また動画でもやるか(笑)

近所の犬友のお宅はほとんどが老後生活です。今の老夫婦は家事は奥さん任せが多いので、はっきり言えば旦那の何もしてなさが目に付く。家事と趣味(と言っても体操やランチ?)で忙しい奥さんと比べ、旦那はほとんど聞かない。交友関係が会社か家族しかなかった世代ってのもあると思う。

ギャンブル(パチンコ、競馬)や麻雀が趣味だと多少は交友関係もできるけど、金もかかるしあんまり聞こえが良くない。酒や美食家だと金のほかに病気と肥満のリスクも足される。

それでも、もしかしたら家でテレビ観て上げ膳据え膳の挙句、暇だなーと時間を持て余すよりはよっぽど人間らしいし認知症に抗う生き方なのかもしれないなあと思いました。

ともあれ。自分はとりあえずは仕事や家事やらで頭を動かして、あとはアウトプットが大事だというので、ブログでその役目を担いつつ(?)認知症は極力後回しになるよう予防したい。

理想の老後(というか80歳ごろ?)は早起きしてしっかり働いて、生きるのに最低限の食事、たまーに友人と飲んだり遊んだり欲しいもの買ったり。贅沢や長生きのためじゃなくて、そういった平穏で平凡な生活を送れるように健康には気をつけようと思います。

さじ