ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

14インチM1 MacBookがベストオブ買い物だった件。

Mac|MacBook Pro14インチ3か月経過

こんばんは、さじです。

14インチMacBook Pro M1購入から4ヶ月、使用期間は3ヶ月経過です。といいますか。まだ発売されないじゃないですか、M2。来年になるようなのでまじとっとと買っといてよかったです。てことで、今週のお題「買ってよかった2022」はこちらです。

www.apple.com

f:id:conasaji:20221204163417j:image

スペックに至っては逡巡がありましたのでこちら。
14インチMacBook Pro M1のGPUコア数いくつにする問題。 - ゆるっと広告業界

買った後に書いたのはこちらです。
Mac Book Pro 14インチ M1 Max買いました。 - ゆるっと広告業界

では、以下3ヶ月使用感です。


パワー

負荷がかかっても強いので、AdobeのアプリケーションIllustratorPhotoshopInDesignは落ちません。落ちるのはOffice系(2019)の方です。何かとの相性が良くないのか週に一度程度、なんでもない時(メインで使ってない時?)に落ちます。特別何かをした時であれば避けられますが、対策のしようがない。アップデートしていくうちに改善するといいですが、今後のMac版機能によってはMicrosoft365を検討します。

パフォーマンス

M1 MAXになりもっとも高パフォーマンスだったのはIllustratorでのPDF書き出し(30分→4分)ですが、入稿データの作成も侮れない。開く時間や保存時間が半分以下(10秒→2秒)になったことでトータルの作業時間* は相当な節約ができました。
*案件の都合上、重めの数十個のファイルを別々に作成する必要があり、これまでは2時間程度必要だったがM1では20分程度に短縮。代理店には内緒にしている。

音と熱

SoCがパワフルだからか負荷のかかる作業でファンが唸ったことはありません。静かになったので熱も発しにくいです。2019では本体があったかくなることが日常的でした。そのせいかここにきて作業中寒いです。電気代の変化はここのところの値上げでよくわかりませんが電力消費は抑えられてるかと。

心理面

マシン性能アップの貢献の一番は作業者のストレス軽減。イライラしながら待つことが減りました。反応が速いのでショートカットを続け様に与えてもフリーズしたりMacがクルクル考えることがないのでテンポよく進みます。

重さ

14インチ2021は13インチ2019より重く分厚いので、未だに片手で持ち上げる時、うっ、と思います。持ち運びは断然2019。14インチはほぼデスクに固定、ブログなどちょっとしたことは2019をコタツに運んで、のことが多いです。見た目もスタイリッシュな2019はお出かけ用。

OS Monterey

思いのほかOS(Monterey)がイマイチです。Finderがたまにバグって選べなかったり閉じられなかったり。たくさんのFinderウインドウを開く* と顕著にそれが出ます。一度Finderがフリーズして強制再起動しました。
*入稿データ作成時。校了draft、一個前draft、修正原稿、入稿データ用、PDF自動処理用などの複数のフォルダを画面いっぱいに広げて作成する。案件によりフォルダだけで十以上になる。

当初出ていたトラックパッドでの拡大縮小が効かないバグもまだ起こります。どうやらメインディスプレイとサブモニタとで連携が上手くいってないようです。(少し時間が経つと何事もなかったかのように復活する)

いずれも2019のCatalinaではなかったことでその辺ちょっと不便です。Venturaにしたらどうか?という質問は次項で言い訳します。

OS Ventura

OSに関してはiPhonewebカメラにできる最新のVenturaに上げたいのですが、どうもまだAdobeアプリケーション間との不具合が心配で(検索するとそういう話をまだ見る)、周りの様子を伺っている状態。年明けて少し落ち着く頃にでも。(と言ってまた上げずに2年経ったりして。。)

いつもなら12月に入るころから落ち着いてくるんですが、イベント復活から今が一番盛り上がっているようでなかなか手が回らない。年明けM2が出たらザワザワすると思います。


総評

何はともあれ、過去最も良い買い物で、人におすすめできるのが14インチです。デザイナーで現在Intel MacBook使用であれば絶対買い替えていいと思う。ラップトップごときで40〜50万と高いけどその分の元は十分回収できる(はず)。

会社であれば、性能アップで残業が減ったり、スキルアップに回せたりするので、上層部は所属デザイナーに買ってあげて欲しい。より会社に貢献することになると思います。

しかしここまで来たら来年のM2待ちですね。スペックはM2 ProがM1 Max相当との噂です。「怪物」を超えるキャッチコピーにも期待します。

さじ