ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

CatalinaからBig Surへアップグレードしました。

OS|MacBook Pro 2019を整える

こんばんは、さじです。

MacBook 14インチは快調ですが、旧Macの方がやや不調です。以前トレンドマイクロ社のウィルスバスターからマカフィーに変更したあたりから、電源を繋いでいないと勝手に再起動したりというのが発生してました。で、ウィルスバスターに戻したら治るんじゃないかなーと楽観してましたが、治らなかった。いや、増えてしまった気もする。セキュリティソフトが動くときに再起動するのかもしれない?セキュリティソフトの方が古いOS対応を切りつつあるとも考えられなくもない?

ということで、OSをアップグレードします。

support.apple.com

ところで、OSのメジャーアップデートのことを「アップグレード」っていうんですね。ずっとアップデートと書いてましたが、アップデートは「10.15.xx」の「xx」の部分でした。そんなことはすっかり忘れてアップデートと連呼してしまっていた。そういやOSを下げるときは「ダウングレード」と言う。

さて、そのアップ「グレード」ですが、最新のMontereyに飛び越えて行くのは怖いので、刻んでみようかなーと。CatalinaとMontereyの間にあるBig Surです。M1チップのために作られたOSだしと見送ってるうちにMontereyが出て、もうこの秋には次のVenturaが出てしまう。

Montereyもこの前セキュリティアップデート(結構大掛かりに改修が入ったよう?)したばかりでなかなかの複雑っぷりなんだと思います。そもそもプロセッサが根本的に違うIntel MacとM1Mac。本当に大丈夫〜〜?とずっと疑心暗鬼でした。

こんなことを書いている間にBig Surのインストールが終わりました。(してたんかい。)

実況中です。

再起動後に1分間、画面が落ちるよと予告されてますが、やっぱりこの間はドキドキします。Catalinaの時もハラハラしてました。立ち上がれ〜、立ち上がれ〜と何かの歌が脳内を流れてきますね。

りんごマークと「残り約29分…」結構かかるね。。がんばれ〜!
29分も駄文書いてたら離脱率凄そうですね。ではここで注意点でも。

MaciPhoneと同様に勝手に新しいOSを準備してくれちゃう機能のようなものがあって、LaunchpadにBig Surインストーラも(Montereyも)あっちゃったりします。しかし最新のものなのかがいまいちわかりません(アップデートしてるかもしれない)ので上記リンクから辿って、AppStoreで最新版をダウンロードしました。Safariで落とすと後は勝手に開いてどんどん進むので、その前にちゃんとバックアップを取っておいて、万一の失敗に備えておくとのこと。いや、怖いこと言わないでほしい。超唸ってんだけど大丈夫?

まだあと19分あるので、ちょっと仕事してきます。

と思ったらブラックアウトしたぞ?

また、バーが最初からになったけど待ち時間はなし。進むのが速い。しかし唸りが収まってきました。がんばれがんばれ。

再度りんごが出たり消えたりする。ドキドキ。16:30に終わるはずなんだけど。今16:14。仕事が手につかん。休みの日にすればよかったかも。

ふと、外付けHDD外せばよかったと思い出す。つけっぱなしでもよかったんだろうか?たまにウイーンと鳴る。

何度かりんごとブラックアウトを繰り返したのち、再びMacが唸り出しました。お、「残り約9分…」と出た!(仕事しろよ)

静寂。残り7分。静かだなー。この部屋こんな暗かったかな?(それは天気がいまいちだからです)このまま無事に終わりますように。

残り3分で再び唸り出す2019。ご老体でもないんだけど本当心配。

残り1分。どうかな?お、1分未満とも出るのか。

あとちょっとが進まない。もう仕事なんてできん。

終わった?

いらっしゃいませ。

Big Surってなんか呼びにくいですね。 Catalinaは人名ぽくて呼びやすかったんだけど。とりあえずIllustratorPhotoshopをチェック、挙動は問題ありませんでした。では14インチから2019にマシンを移動してChromeチェックしつつ続きを書きます。

(14inch >>> 2019)

Catalinaにアップグレードした時はウイルスバスター拡張機能でバグが発生してChromeのフォントがおかしなことになってしまいましたが(トレンドマイクロ社でパッチが出て解決)今回は流石に一年以上たっていますので何も異変ないようです。というか、2019のキーボードめっちゃ打ちやすい。やっぱバタフライ方式のが好きだわー。

という感じで、ちょこっとOSが新しくなりましたので、しばらくこちらで様子を伺います。お付き合いありがとうございました。

さじ