Time Machineと案件バックアップ。
こんばんは、さじです。
MacBook Pro2019とMacBook Pro14インチの2台持ちになりました。Time Machineは2019では自動バックアップはせずに、たまに手動で使う程度でやってきました。理由ってほどでもないですが、以前会社のMacBookで常にHDDをくっつけていたのが鬱陶しくて、1日1回のバックアップ(社の決まり)なら手動でもいいんじゃない?と考えたことによる怠惰の名残です。ポータブルHDDでも買えばよかったんですけどね。検討するのめんどくさくて。
ところで、「Time Machine」は日々のMacをバックアップすることで、終わった案件をクライアント毎、年毎、案件毎に保管しているのは「案件バックアップ」ということで話を進めて参ります。こんがらがりますね。
新しいMacBookが来たら今度こそ!と思いTime Machineのやり方を改めて調べると、見慣れない文言を発見。「ほかのMacBookを Time Machineのバックアップ先にする」そんなことができるんだ?
普通はTime Machineの保存先のHDDは2倍以上の容量を〜など書いてあるので、MacBookに空きがなければ(しかも同じ容量1TBなら)出来ないんだよね?と調べを進めると、なんか面白い使い方をしている人(会社)を発掘。
Macが2台あれば、Time Machineをネットワークストレージ化可能
外付HDDを繋いだMacBookを、別のMacのTime Machineの保存先にするとネットワーク化できるようだ。んー、これはなんだか使えそうな気がします。
MacBook2019に外付HDDを接続しておく。新14インチのTime Machine保存先として共有した旧2019の外付HDDを指定する。すると、14インチにHDDを繋がなくてもTime Machineを使えることになる。みたいな?
ということはです。案件バックアップの話に移ります。現状面倒なのは、HDDをDellモニタに接続しているので、MacBookをモニタから外して席を移動したいとき、外付HDDを一度「取り外す」必要があって、例えばスリープしていたままケーブルを抜いたり、うっかりモニタの電源ボタンを押してしまうと「壊れるからちゃんと取り外せ」とMacに怒られます。(初期に何度かやった)
もしかして、2台をネットワーク化したらTime Machineのバックアップはもちろんですが、案件バックアップも旧MacBookを介してできるのでは?そしたら14インチからHDDを取り外す手間(と言ってもワンアクションですが)が省けるのでは??
Mac同士の共有設定を使う?
こう?
そういえば、会社でサーバにあるデータを弄るときって、何も考えてなかったけどネットワーク経由でアクセスしてたってことですね。同じように使えるのかな。遅いかなあ。試してみよう。
Mac同士である必要はなく、Windowsでもできるそうですが知らなかった。2019で自動処理して共有で14インチに保存することも可能なんだろうか?色々試してみたいと思います。
さじ