ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

Googleドライブのエイリアスが作成できない問題。

Monterey×Google|マイドライブをエイリアスからFinder表示

こんばんは、さじです。

すっかり遅くなりましたが、年が明けました。いやー、元旦から顔にアレルギー(カニ?)出ちゃって三日間痒くて悶えてました。やっと落ち着いて来たところです。一年を暗示してるんでしょうか?

Big SurからMontereyにアップグレード

さて、こちらもすっかりご無沙汰ですが、旧マシンのMacBook2019をBig SurからMontereyにアップグレードしました。強制再起動問題はなんとなーく落ち着いてますが(たまになってることもある)、Ventura出ちゃいましたしそろそろM2MacBook Pro14インチも出そうだし、正月だし。今回は特に実況は用意してませんが、特別気になったこともありませんで、無事アップグレードできました。

MontereyでGoogleドライブエイリアスが出ない

しかし。新マシンでも「ん?」と思ってたのですが、Big Surまで使えていたGoogleドライブのエイリアスが使えなくなりました。Montereyの仕様変更でダメになった模様です。重い腰を上げて調べたら同様の使い方していた方がGoogleに問い合わせているようでして、決定的。ふー。。

右クリックしても「エイリアスを作成」が出ない

デスクトップからGoogleドライブをFinder表示するには

現状はFinderのサイドバーに外部ディスク扱いで並ぶのでそちらからか、メニューバーの「移動」から選ぶとFinderでのアクセスが出来ます。メニューバーのドライブアイコンでもアカウント名から開ける。しかしいずれもちょっとしたこと(クリックで選んで開く)がめんどくさい。Macの直感的に操作できる魅力が半減してしまいます。

Googleドライブはエイリアスで開きたい

この「出来なかった」で新年早々終われません。より手数を少なく、昔馴染みのエイリアスからFinderで開けるようにしてみたい。デスクトップ(というか、最終的にはDock )にエイリアスを!本当はそれほど困ってもないけど年始なのでテンション高め

偽物マイドライブを作る

マイドライブのエイリアスは作れませんが、その下の階層は作れそうなのです。ドライブの中身を一つのフォルダにまとめればできるのか?と思いつき試しに作ってみる。いわば本物マイドライブの中に偽物マイドライブ。

「マイドライブ」の直下に「mydrive」を新規作成、元々マイドライブに入ってたフォルダを中に仕舞う

「mydrive」には「エイリアスを作成」が出た

作ったエイリアスをデスクトップに移動

警告が出るけど無視して確認

デスクトップにエイリアス出現(右)、ダブルクリックで開けるようになった。mydrive フォルダ(上)の中身が表示される。パスバー(下)を見るとGoogleドライブエイリアスではなく本体が始点なのがわかる。

エイリアスGoogleドライブを開けたけど懸念も

ということで、あっさりうまいこと行きました。しかし、同期ネットワーク上(?)のエイリアスなので、ネットワーク切断後も有効になるのかどうかは経過観察が必要な気がします。以前社内ネットワーク(NAS)やクラウドストレージのBoxではしょっちゅう切れてはマウントし直していたので、同じかなーとも思います。

AppleGoogleは仲悪いの?

こんな単純な回避策?ってところですが、階層一段下がるだけでエイリアス作れるのに、なんでマイドライブはダメなんだろう。今後OSのアップデート、アップグレードでこれも出来なくなる可能性も大いにありますが、GoogleAppleと仲良くがんばってほしい。


わざわざ見出しまでつけるような情報じゃないですが(ピシッとしたくなっただけです)、今年もこんな感じでニッチでどうでもいい話題を提供してまいりますので、究極に暇な時にでもお読みいただけましたら嬉しいです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さじ