ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

0円防寒着。

お題|今年始めた防寒対策

こんばんは、さじです。

寒さに耐性の無いデザイナーでございます。寒さに震えるとそれすら筋肉痛にでもなりそうなほど煮込んだ後の鶏ガラ状の身体です。日常生活では筋肉つかないんだよね。贅肉も無いんだけどね。

さて、中年太りというのは贅肉だけではないので、体内だって油断すれば太るわけです。贅肉がないからと運動もせず日頃から食っちゃ寝してれば(注:仕事はしています)内臓脂肪だって太る。そういや腹の具合が安定してないのは脂肪肝にでもなっていて冷えているのかも?と思った。

昔「贅肉は冷たい」なんて話を聞きました。筋肉はあったかいんだろうか?と思い、急に寒くなった先月、ふいにスクワットを始めました。そろそろ忘れることが増えてくる時期です(笑)

で、今更ながら調べたところ。

筋肉をつけて冷えにくい体を! 冷え症におすすめの筋トレ5選 | ツムラの温 the LIFE

おー、スクワット当たりだったわ。ツムラさんが言うことには、やはり脂肪は冷えやすく、筋肉は熱を生むようだ。

脂肪肝というのが果たして冷たくなるものなのか?というのは置いといても* 、身体に筋肉をまとえば温かくなるというのはなんだか理解できます。

で、スクワットを歯磨きとかのついでに一日50〜80くらい続けてんですけど。筋肉がついたのかどうかはともかく、寒さを感じにくくなったような気もします。お腹の調子も戻った気もする。

体幹鍛えると位置的に脂肪肝に効きそうな気もするよね?やっぱ脂肪肝が冷えてたのかもしれない?てか脂肪肝だったの?地味にショック。

本格的に寒くなったら少し着込むと思うけど、筋肉付いたら前よりも薄着できますね。イタリアのストリートスナップではあんまり厚着してないように思う。モコモコしてるよりカッコイイかな。目指す?(笑)

さじ

今週のお題「防寒」

脂肪肝は冷たいのか?:検索では見つけられませんでした。血圧が低いと内臓が冷えて脂肪肝になりやすいらしい。えっ、まじでなってた?w