ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

住宅地バードウォッチング。

こんばんは、さじです。

 

いつもは止まらない信号で止まり

ふと歩道に目をやるとスズメがちょんちょん歩いてます。

子どものスズメ?小さい体部分が丸いです。

 

昨夜は雨が降ったので空気が重かったのか

鳩が目の前に向かって飛んできて、頭上を通りました。

直後に、ツバメが膝の高さで横切ります。

なんだなんだ?鳥が近い。

気圧の変化で調子が狂ったのでしょうか。

 

鳥は近距離撮影が難しいので、過去に撮ったとんびや

シラサギ、アオサギはモヤッとしててお披露目出来ません。

なんか鳥ないかな?と探していたら、いました。

メリケンパークで撮った子たちです。

f:id:conasaji:20200410202216j:plain

そういえば、このあたりの写真は載せてませんでした。

神戸の鳩は逃げない!と嬉しくて撮った

ひなたぼっこ写真です。

ひだまりで一定の間隔で並んでました。

みんなでくっつけばもっとあったかいと思うのですが

離れる必要があるんでしょうか。

鳥って寒いと膨らむのかスズメもよく丸い子をみかけます。

太っているわけじゃなくて、羽の下に空気を入れて

天然のダウンジャケット的な防寒仕様なんですかね。

 

散歩コースにはヒヨドリ?らしき姿も見られます。

ウグイスもつい先日声を聞きました。

居るのはわかっているけれども、姿は見えず。

おそらく、ここだ!とズームして撮った写真ですが

ボケボケすぎて見えません。

でもどこかにいるはずなんです。

(注:探してもおそらく見えません。)

f:id:conasaji:20200410181713j:image

ここは、今は枯れ草だらけのツツジの崖なんですが

5月になれば綺麗な一面ピンクになります。

この横を、新一年生の黄色い帽子が子スズメのように

ぴょこぴょこ歩くのを心待ちにしています。

 

さじ