印刷イベントの会場ツアー。
イベント|IGAS2022オンラインツアー
こんばんは、さじです。
ちょっと前にイベントに行きたいなー、12月に行けるところを探そう!と書いてましたが、東京ビッグサイトにて11月24〜28日の会期で、印刷業界の大きなイベントを見つけてしまった。11月だけど土日もありなんとかなりそうな気もする?と申し込みしました。ブログは予約投稿なのでもう行った後ですね。
IGAS2022 International Graphic Arts Show
実はビッグサイトは入るの初めてで。会場がどうなってるのかわからない。そこで、会場ツアーをオンラインでやるというので試聴しました。
ナビゲーターはプロの人(多分?喋るの上手い)でリアルタイムで会場内を歩きながら説明。見どころも教えてくれます。主に印刷機の紹介でしたが、ブースデザインの解説なんかもあって面白かった。
あのブース実物見たい、ここら辺はさらっとでいいやー、この印刷はサンプル見たい、あ、セミナー会場の壁面カッコイイから見てこよう!てな感じです。なんだか見方が他の来場者と違うかもですが、申込の職種入力欄にはちゃんと「デザイン」もあったので、デザイナーも来るんだと思う。商談に結びつかないので出展者からは厭われる存在ですね(笑)
映像に映っている来場者は平日なのでスーツ姿の会社関係者ばかりでした。過去のレポート見ると土日の方が空いてるみたい。業務で来る社員の人はまず土日には来たくないんだろうな。
印刷機の導入を検討するような会社さんのための実機のデモンストレーションもやってます。ロボットアームもちらっと映ってたのでスマートファクトリー的な最先端技術も見られるようです。印刷の機械って大きいのでこういう展示会でまとめて見られるのは利点ですね。搬入大変そう〜。
1時間弱のツアーを昼食食べながら流し見たらイメトレが出来ました。にしても、大手は「サスティナブル」重視です。ブースにも再生物や廃材を利用したり、搬入時の梱包ダンボールを使用したりなんだそう。頑張ってるアピールが凄い。
そのあたりも、実際に見てどう感じたのかも含めて訪問録を後日まとめます。写真撮影は禁止なので、またヘタクソな文のみで(笑)
展示品の他にも、ブースやパネル、印刷サンプルなど楽しみです。なんか貰えるかなー?
さじ