ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

以後、愛に生きます。

心|落ちた気分を持ち直すための試行錯誤

こんばんは、さじです。

ちょっと仕事関係で考え方の相違があり。腹立たしいのと落ち込んだのと、かなりストレスだったのかまた目にできものが出来ました。気持ちの不具合がダイレクトに身体に現れるお年ごろ。あー、ヤダヤダ。

プライベートに持ち込みたくないのに、寝る前に思い出したり、夜中に目が覚めたり、明け方に夢に出たりと、睡眠にも障害が出続けた3日目。こりゃ重症だぞ?と気付いたけど、さてどうしましょう?

愚痴る。部長(元勤務先上司)に「手が空いてたら電話ほしいなー。。」とチャットに投げといたらなんかおかしいと思われたのか即電話してくれました。だいぶ落ち着く。が、時間が経つとダメ。夜には効果が切れてしまいました。1日2回の服用は難しい。

気を紛らわせ、別のことに夢中になる。映画を観る、漫画を読むなど。映画はずっと観たかった「coda」を観始めたんですが、入り込めない。LINE漫画でお気に入りのギャグ系4コマを夏休みコイン祭りの無課金投下。しかし読んでる時しかダメ。

仕事のウサは仕事で!とMacBookの移行設定をする。集中力が欠くなかセキュリティソフトだけインストールしたら、まー手順をミスるわ。

晩酌する。なんか変な時間に飲み食いすると気持ち悪い。慣れないことはしない方がいい。

長めの散歩をする。暑いよーう。
ドライブ。夏休みだから混雑で余計ストレス。
買い物。Mac買ったばっかで欲しいものはない。
誰かに会う。3万人感染の東京、コロナめ〜!
ダメだ(笑)

これ、まず怒りを鎮めないとなんもできないね?と「アンガーマネジメント」で調べてみる。が、ちょっと違う。ずっと燻る怒りを鎮めたいんです。

たまたま書評ブログを読みました。

www.fukuikeita21.com

以前も書いてますが、板さんですね。普段はビジネス書の紹介が多いです。何の気なしに読み始めてはっとする。感謝するとな。ほう。

自分の受けたダメージにばかり囚われてしまっていたのに気づく。「意見してくれてありがとう」と考えてみる。んっ? 一瞬、和らいだ気が。

この感覚、勘違いでしょうか?昔腹が立ったことを思い浮かべてみる。上司や先生に注意されたとか。「注意してくれてありがとう」と考えると。。20%くらい緩和する。(気がする)

啓発本ってほぼ読まないのですが、読んでみようかなーと思っちゃいました。そういう選択肢もありか。買うのは躊躇したのでまずは腹立ち案件が終わるまでAmazonリーディングの啓発本にお世話になります。もうちょっと大人にならないとね。愛だな。人類愛。

でも自分悪くない。(そういうとこだよ!笑)

さじ