ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

どうする夏旅。

こんばんは、さじです。

 

6月になるといつもなら夏の旅行の手配を始める時期です。

今年は動画も撮りたいしどこかに行きたい。

自粛の反動で一気に旅行者が増えるんじゃないかと

それはそれで踏み切れない自分がいます。

 

旅行雑誌も例年ならば今の時期こぞって出版されますが

今年はどうでしょうね。

もしかしたらそれまでに調べておいたガイドブックの情報も

今年に限ってはすべてパーになってる可能性もあります。

 

昔旅行雑誌を制作していたころは

2月から4月にかけて取材して、その後編集、

7月前に発売だったような記憶があります。

広告収入がわんさかあった当時は

冊子の半分を広告が占めてたのでいやに分厚い雑誌でしたが

今書店で見る雑誌は薄いですね。時代の移り変わり。

 

さて、自分の旅計画も夏にシフトして一応練っています。

遠出はリスクが高いので、今年はうんと近場に。

都内にしておくのが無難でしょうか。

まあ、ちょっとした高原でもあればいいのですが

なかなか難しい。

山と海は一応あるのです(笑)。

 

昨年行ったのは新潟です。越後湯沢に行きました。

ちょっとしたリゾートホテルを見つけたので

その周辺を観光しました。

一応写真も残ってましたが、おもしろいのはこれくらい?

f:id:conasaji:20200602200036j:image

十日町清津峡です。

渓谷を見るために掘られたトンネルですが

数年前にステンレスで覆い、水を通して

映えるスポットにしたところ、人気が出たとか。

便乗して行ってきました(笑)。

凪の状態だともっと綺麗に見えるらしいです。

人も多かったのでさざ波出てました。

綺麗ですが混んでましたね、人が多くて残念でした。

 

現在はこの場所も県内在住者のみだそうです。

自由に旅先を選べないものの

自分の住む地域でもこれまで行ったことのないところに

訪れてみる機会になりますね。

都内で行ったことのないところ。。奥多摩はないかも。

今年はきっと、日帰りです。

 

さじ