ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

セーラームーンが浮かんだのは。

こんばんは、さじです。

 

美少女戦隊物という分類の定義はわかりませんが

セーラームーンという古のチャンピオンがいて、

今はプリキュアという後進のチャレンジャーがいると

好きな人には怒られそうなイメージを持ってます。

 

内容はすみません、わかりません。

ただ、大して知らなくてもセーラームーンの決め台詞や

プリキュアの初代が二人組ということだけは知ってます。

世の中の小さな女の子たちが

非力の自分と真逆の強いヒロインに憧れるのは

どの時代も一緒なんですね。

自分が憧れたのは不二子ちゃんでした。

 

好きなキャラクターがアニメの場合

そのセリフや歌にまで好きな幅が広がり、

例えば、長台詞を覚えるとか、音楽に詳しくなるとか

実際の生活に全く役立たない知識でも

知らず知らず身についてしまいます。

その記憶力を勉強に、とはよく聞きますが

脳味噌の記憶能力を鍛えていたのだ!と

自分は思うことにしています。

 

今、そらで言えるセリフや歌、何がありますか。

 

「幸せをもたらすといわれてる

 どこかできっと咲いている

 花を探して 花を探しています」

 

失礼しました。自分の思い出のオープニングです。

るるるん、るん、るんという出だしで

知ってる人も中にはいるかも?いないかも(笑)。

あ、歌詞もあってないかも?記憶からです。

口ずさむにはちょっと恥ずかしいですが

草花を歩く時に頭に流れるテーマソングです。

 

太陽を見れば、

「さあ出発だ!今陽が登る!」が流れます。

星を見れば、

「星たちが 輝く夜ふーけ」が流れます。

さて、いくつわかりましたでしょう(笑)。

 

アニメのオープニングクイズになってしまいました。

なぜセーラームーンを思い出したのかというと

今夜から明日にかけて、スーパームーンだからです。

夕方見た昇り立ての月も大きくて綺麗でした。

見頃は深夜3時。

深夜に働く人へのご褒美ですね。

 

さじ