ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

歯痛の理由。

こんばんは、さじです。

 

歯が痛いです。虫歯ではありません。

年に数回ありますが、騙し騙し過ごしてます。

 

実は、原因もわかっています。

作業の目処が立たないときや

好きじゃない作業をしているときに

歯を食い縛る癖があるのです。

ここ数日、この両方がダブルで襲ってきていたので

いつもより長い時間、食い縛っていたようです。

 

この癖の困るところは、食い縛っていることに

気付かないことです。

知らないうちにダメージが溜まり

気づいたときには歯と歯茎のHPが瀕死状態。

あっ、痛い。。

 

現在消化器内科医の友人は、進路を決める際に

内科医か歯科医で悩んだそうです。

内科医にした決め手は、人の口に手を突っ込むのが

イヤだったからと言っていました。

なるほど、と思ったのですが、そのあとに

でも内科医は人の口どころか

人の内臓にも手を突っ込むんだけどね、と

可愛い顔をしてハードボイルドな人助けをしている

彼女が好きです(笑)。

 

虫歯の治療からエイジング、予防へ。

歯科医のイメージがこの数十年で激変しましたが

歯医者が怖過ぎて治療後に貧血になる自分的には

多少痛くても、治療を極力避けたいところです。

現代の歯科医には申し訳無いですが

良くないイメージが固まり過ぎて

硬直する全身が受け付けません。吐きそう。。

 

歯は大事にしなさい、80歳で20本、と

まことしやかに言われてますけれども、

あの音。振動。匂い。歯科衛生士が引っ張る口。

あーヤダヤダ。。歯磨きだけはちゃんとして寝よう。

歯が痛いときだけはいつもより丁寧にがんばって

明日の朝は痛くなくなってますように。

 

さじ