ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

滲む試験紙に願いを込めて。

お題|コロナ疑い抗原検査の話

こんばんは、さじです。

寝床が寒いので今ひとつネタが浮かびません。ちょっと手を出しててもすぐ冷えてくるので頭まで布団を被ってスマホ打ってると、デスノートのポテチの気分になりますよね?今週のお題「試験の思い出」で、試験違いですが先日やったテストの話です。

ある日、大学生の息子が小上がりの畳ベッドで寝転がっていました。夏場なら日常風景ですが、彼はコタツ愛する人種なので(なんか聞いたことある?)この時期にコタツから出ていることが珍事です。なんで?と聞くと背中が重だるい的な。うわー。。熱出す時の前兆だ。

ヒアリングしたところ、熱っぽいのとだるさと頭痛という。コ、コロナじゃね。。!?ととりあえず熱はないので本人はほっといて初期症状を検索する(笑)

さほどピッタリ合う症状もないものの、インフルエンザもあるし、奴はつい先日、友人としゃぶしゃぶを食いに行っている。くっ、この時期にしゃぶしゃぶはマズかったか。。

割と元気はあるけど食欲は落ちているので、なんとなーく胃に優しそうな食事にしてやったりはする。同じ食卓で食べるのもよくないかもしれないけど。。何ヘラヘラしてんだよ!黙食!w

明日熱出てたら病院連れてくからね、と言いくるめて早寝させたところ、朝はまあ微熱?頭痛い、ダルイ、でもコロナじゃないと言い張る。それを決めるのは医師か検査キットや!

ん? そうか今は検査キットで見なし陽性制度(じゃないけど)があるんだっけ。探してみると、まあまあ近いドラッグストアの調剤コーナーで扱ってて、在庫もあると言う。んじゃ、ちょっくら買ってくるわー。

1300円くらいで買えました。鼻ぐりぐりと唾液どっちがいい?子どもさんは唾液の方が苦しくないですよ、と言う。どっちも精度は同じらしい。いえ、大人なんで大丈夫です。なんならより苦しさを味わえる方が!と鼻タイプに。鼻血出ても結果出るんだそう。帰宅後に早速テスト。えっ、自分でやるの?とかお前は小学生か!やれ。

鼻をぐりぐりした綿棒を溶液のボトルの中で絞って、その液体で判定するんだそうです。自分は添付の説明書、息子は動画で使い方見たのはやっぱ世代ですね。

f:id:conasaji:20230126232406j:image

ま、結果、陰性だったので、コロナではないと信じることに。精度は70%?とか90%?とかですが、娘の時はガッツリ陽性出たそうで(PCR検査が満員で抗原検査の病院に行ったらしい)そこそこ信憑性はあるんじゃないかと思っている。喉の痛みや咳も無いみたいだし、結局熱は出なかった。

結局何だったんだ?ってのは残りますが。風邪?インフル?(はもっと辛いよね)試験勉強の知恵熱?(ちょうど試験前だった)病気ではなくいわゆるメンタル不調ってことにしておきました。いや、コロナじゃなくてよかった。濃厚接触者だと犬の散歩行けなくなっちゃう。大事。

この時期、メンタル的なもので不調になる人は抗原検査キットをお守りがわりに持っててもいいかもですね。一番は睡眠をとり体調を整えとくことですが試験前とかはそうもいかないですからね。では、体調崩さないように寝ます。早く春来い。

さじ