ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

After Effects 無料講座。

こんばんは、さじです。

 

Adobe契約者向けの初歩的動画ことはじめ講座、

次回は2月19日ですよ、と先週メールが来ました。

もちろん、申込みはさっさと済ませましたが

次回は水曜日。おっ、平日の真ん中、大丈夫だろうか。。

最悪、動画だけiPadで流しておいて、

後日、アーカイブ動画の視聴という手もあります。

とりあえず出席しないと見られない?ようなので

確実に押さえておきたいところです。

 

次回の内容は、動画にグラフィックを乗せてみよう!

だそうです。難易度は★★。

前回が★1だったので、ややレベルアップ。

After Effects オン Illustrator

予習に何を調べるのか、予習の予習です。

 

Illustratorでのグラフィック

ベクターの扱いは自分の中でも得意不得意がありますが、最近はブラシやグラデーション、光の効果など高機能なので立体に見せる制作も簡単になりました。昔のイラレから使っているベテランほど新機能を知らず時間のロスが生じているらしいので、今一度技術をチェックしなくては。。

 

After Effectsでのエフェクト

エフェクト一覧で検索するとたくさん出てきました。ひたすら試すしかない?

 

After Effectsのアニメーション

アニメーションは昔々、一太郎で遊んだきりです。アニメーションというか、ホームページの動くタイトルもこれで作られてる?押すと動くやつとか?

 

After Effectsの用語

モーションブラー、リンクコンボ、新参用語盛りだくさんです。そもそもモーションって。。

 

自分のキャラクターがぴょんと動いたら嬉しいです。

クレイアニメみたいなコマ送りアニメーションも

出来ると書いてあります。

根気が必要になりそう。。手を出すかどうかは微妙です。

 

ひとつひとつをクリアして行くのはゲームみたいで

しかもゲームよりも達成感がダイレクトで楽しいです。

またひとつ、浅い趣味が増えてしまって

なんだか老後が楽しみになっちゃったなあ、と

要らぬところで勉強熱心な自分を

ゆるやかに見守ってくださいませ。

 

さじ