ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

MacBook Pro 2019の強制再起動問題その3。

OS|外付けHDDソフトウェアを疑う

こんばんは、さじです。

MacBook2019の強制再起動されちゃう問題の続きです。すみませんね、いつまでも。仕事が落ち着いてる今の時期になんとかしたくて。

前回はアクティビティモニタでチェックしたら異様なCPU使用数値を叩き出すiCoreServiceの存在を確認したため、セキュリティソフトが怪しいんじゃないか?と疑い、問い合わせしてお返事待ちとなっております。

その問い合わせメールで「外付けHDDを接続」と入力したところで、外付けHDDの影響かもしれない?と。元々はDellモニタにくっつけていたのを2019直付けに変更していたことになります。強制再起動問題はそれ以前からあったので(外している時もあり)あまり考慮してなかったのですが。。外付けを外してみました。なんと!今朝は再起動しなかった!

で、なんでかなー、やっぱソフトウェア関連かなーと。なんか入れてたっけな?と思い出す努力を1mmばかりしましたら、以前書いてましたね。

conasaji.hatenablog.com

というか、

不具合、みまもり合図のアップデートが出ましたら追記してお知らせします。

みまもり合図* が対応したときと、半年経過後に問題ない旨を追記はしておりましたが。自分で書いてんじゃん。こ、こ、これじゃね。。!?

(*追記:「みまもり合図」とはBuffalo製品の健康診断をネットワークを介し無料で行ってくれるオマケサービスです。)

みまもり合図のアップデート、通知は来てないなーと思ったら、無効になっていた。くっ。

OSの環境設定で通知設定を許可。そういや、いちいち通知が来たら鬱陶しいからと切ったような気もしないでもない。(あいまい)

アップデート情報はこちらに出てましたので。

www.buffalo.jp

最新は8月24日v1.93。履歴を見ると前回のアップデートは2021年11月、v1.92。そして2019に入ってるのはv1.91。怪しさ満載。早速アップデートしてみましょう。

ダウンロードしてインストールします。前のはアンインストールせずとも、上書きするとのことです。インストール方法の詳細はこちら

ついでに診断してもらいました。Aランク劣化なし。一年経ったけど頑丈ですね。

ということで、こちらで再びHDDの様子を見守ってもらいつつ、自分はMacBook再起動問題を見守ります。

続く。

さじ