ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

紹興酒に黒砂糖。

こんばんは、さじです。

 

アルコールはほとんど飲みませんが

飲むとしたら比較的、限定してます。

甘いか辛いかのどちらかで、苦味渋味は求めません。

甘いのはリキュール、辛いのは日本酒を好みます。

ビールはまったく飲まないわけでもなく

乾杯におつきあい程度なら数口いけますし

黒ビールなら半分くらいはいけます(笑)。

 

北京ダックが美味しい中華料理店で

紹興酒を同僚たちと昔よく飲んだのですが

黒砂糖だかのかたまりが小瓶に入っていて

好みでお猪口に足します。

とっても美味しいのですがこの飲み方何かに似てる。。

 

子どもの頃、家ではお茶の時間、がありました。

紅茶やコーヒーといった大人の飲みものと

やかんで煮出した子ども用の麦茶。

その麦茶にお砂糖を溶かして飲んでいました。

というよりも、そういうものだと思っていました。

 

少しくせのある紹興酒に甘さを足すと

上品な味わいに感じていましたが

子どものころの刷り込みというか。

黒ビールにお砂糖、入れてみますか(笑)。

 

さじ