ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

キセキレイで検索。

こんばんは、さじです。

 

今週も慌ただしく始まりました。

引き続き、増税前の駆け込み繁忙期です。

 

自宅にムベの木があります。アケビの一種です。

今はまだ青い実が堅く枝についていますが

だんだんとすもものようなぶどうのような

濃い赤紫色に変化します。

色付いて柔らかくなると鳥が好んで食べるのですが

一度味見したらほんのり甘さはあるものの

青臭くていまいちでした。

 

鳥といえば。

3年ほど前、屋根にキセキレイがやってきたのですが

このあたりではレアだったようです。

黄色いお腹が美しく、鳴き声に特徴があります。

そのときは名前を知らなくて

鳴き声で検索したところ出てきました。

ひと昔前は知りたいことがすぐわからず

苦労して本で調べたりしましたが

検索窓に鳴き声を入力すると誰かが答えを知っています。

 

便利さが人間の能力を衰えさせるのか

知識を得るスピードが早まって能力が長けていくのか

使い方を間違えずに賢くなりたいものです。

 

さじ