ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

iPad Pro2022買いました。

Apple|12.9インチiPad Pro & Magic Keyboardファーストインプレッション

こんばんは、さじです。

先日予告しました、節税対策兼作業環境充実のためiPad Proを購入しました。業務用なのでアプリは仕事で使うものに絞ろうと思います。しかし映画くらいは観るかも。映画観るのも仕事のうちと考えてますがクリエイティブ職ってそうゆうとこいいよね(笑)

怒られそうなのでスペックです。ストレージ1TB以上でRAMが16GBになりますがそこで6万4000円も上がる。初売り狙ってる人もいるかなーと金額も書いてみると、下記仕様でApple公式220,800円です。128GB 172,800円から。スタートラインから高いからなあ。

  iPad Pro(12.9-inch)(6th generation)
12.9インチiPad Pro
RAM 8GB
ストレージ 512GB
モデル(重量) Wi-Fi(682g)
SoC M2(8コアCPU、10コアGPU、16コアNeural Engine)
OS iPadOS16.0
備考 発売年:2022年、カラー:スペースグレー

一応開封の儀は撮影したのですが、到着したのが夜なので暗いです。

f:id:conasaji:20221225133651j:image

MacBookよりも箱は派手めな印象です。めいっぱいいったね。

f:id:conasaji:20221225133750j:image

ステッカーは白でした。他、充電アダプタとUSB C to Cケーブルが付属です。この他、Magic Keyboard(ブラック)とApple Pencil(第2世代)も購入してますが、Apple Pencilのみ刻印したので到着が遅れています。
MacBook 2台には保護フィルムを貼ってないのですが、iPadは画面に触れるのでエルコムの着脱式ライクペーパーフィルムを別途購入しました。こちらのレビューはしばらく使ってから別の機会にします。(良くなかったら記事にしないと思いますが。。)

f:id:conasaji:20221226092550j:image

後日改めて撮影しました。昔のワープロみたいですね。MacBook14インチと並べてみると、

ほぼパソコン。そしてMagic Keyboardのキーも同じシザー構造。キーピッチ、配列も同じ。無いのはファンクションキー列だけです。これはMacBookユーザーにはいいですね!

Magic KeyboardにiPadが磁石でかなりガッツリ貼り付きます。開く時に落ちたりズレたりはしません。iPadはUSB-C充電ですが、Magic KeyboardはiPadにくっついてれば使えるってことみたい。(後述)

f:id:conasaji:20221226092331j:image

Magic KeyboardにもUSB-Cポート(ヒンジの部分)がありますが、iPadをパススルー充電するためだけのものらしいです。iPadの充電をここで行い、ヘッドセットなどの外部機器はiPadの方で繋ぐことを想定してます。

注意喚起が密かにサポートにありました。

Magic Keyboard の USB-C ポートは給電はしますが、データ転送はしません。つまり、このポートを使って USB-C マウスなどの入力デバイスをつなぐことはできません。USB-C ケーブルの片側の端子を iPad 本体の USB-C ポートに接続し、反対側の端子を Magic Keyboard の USB-C ポートに接続するのは、絶対にやめてください。

(引用:iPad 用 Magic Keyboard の設定方法と使い方

ケーブルでiPadとMagic Keyboardを繋ぐなよ!絶対!!ってことですね。うっかりやっちゃいそう。壊れるので気をつけましょうね。

f:id:conasaji:20221226202008j:image

トラックパッドはそのままだと押し込む感じの物理的なカタカタで硬めです。MacBookに比べるとやはり安っぽい触感。使いにくいので設定でタップ方式に変えました。軽くポンポンするだけで良くなったけど、感度が良すぎる。感度調整はアクセシビリティからタッチの持続時間を変更しました。しかし今度はMacBookトラックパッドでもついタップしてしまうという。うーん、統一するべきなのか。。

f:id:conasaji:20221226202145j:image

グレーに見えますが実際はもっとブラックです。Magic Keyboardの背面にはうっすら型押しのリンゴマークがあった。畳まないと見えませんがiPadケースと兼用なので控えめお洒落でいい感じです。が、ブラックはホコリが目立ちます。ホワイトのがよかった?

f:id:conasaji:20221226195850j:image

ちなみにiPad背面はこんなです。この丸ポチがスマートコネクタで、Magic Keyboardとの接続はここからしてるんだそうです。凹凸を極力無くしたいAppleらしい。フラット。

では、MacBookサイドカーを使用してみます。というか、Sidecarの設定無くなったような?

環境設定のディスプレイで配置を整えるだけです(笑)これでMacBookの横にもデスクトップが広がりました。MacBookを原稿(PowerPoint)、Dellモニタを作業(IllustratorPhotoshop)、iPadをチャットと案件管理画面(Chrome)と一堂に。最近切り替えが面倒だったのでこれは嬉しい。

iPad画面のスクリーンショット

このDocも出ました。ちなみに、この状態ではiPadのデスクトップはMacBookトラックパッドによる操作になります。Magic Keyboardのトラックパッドは黒い部分のみ操作可能。キーボードでの入力はできる。トラックパッドとキーボードは一つになってるけど別物だと考えることにします。


第一印象はこんなところです。iPadの使用感はアプリをもう少し使い込んだら気になったところなど書いてみます。

ちなみにiPad Pro第6世代に対応するのは、Magic Keyboardの格下のSmart Keyboard Folioもあります。トラックパッドが無いですが、Magic Keyboardのトラックパッドを使う限り、無くてもいいかも?と思いました。入力がメインの方ならそちらもご検討ください。

では、Apple Pencilが到着次第、Adobeアプリを使ってみます!AdobeCCコンプリートプランを契約していれば、iPadPhotoshopIllustratorなどを追加料金なしで使えます。年明けには続報を。

さじ

www.apple.com