ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

Instagramアカウントを作ってみた話。

SNS|2023年にやることと2022年にやるべきこと

こんばんは、さじです。

本年、納まりました?自分、納まりません。おー、今年は早くに納まったなあーと思ってたら、一般的な御用納め後に新たに始まったり戻ったり。「では、良いお年を〜」と書くタイミングを失った。疲れたので年明けのぼんくら頭で仕事始めにしよう!と納ってないけど納まったことにしました。

さて、特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」に則り、公私混合の目標を。

先日、Instagramのアカウントを作成しまして。仕事でSNS広告もたまに作るのですが、アカウントがないと広告も見られない。ということで、サクッと作ってしまえと。アカウント名には本名は入れてません。個人事業所名を文字った簡易名です。いずれ名刺にも入れようかなーと思って。

で、見たい企業やクライアントの公式アカウントを見られるようになりました。そのうち広告も入ってくるだろう、とフォローなどはしないまま数日、1日1、2度開く。連絡先は同期などせずに。

すると、おすすめユーザーに知ってる名前が何人も出てくるのでバシバシ消してたのですが、そのうちヒエッ!!と思う知り合いが現れ始めた。名前も見たくないし知り合いとも思いたくない「他人」です。というより、もっと親しい人(娘とか姪っ子とか)は全く出てこないのはどゆこと?

使い方もよく調べないで作ったので。今関わりのある人ならウェルカムですが、昔の知り合いは絡みたくない(考え方が正反対だったり生理的に受け付けない)人もいる。本名を外したので相手におすすめされてても「誰?」になるとは思うけど。なんで繋げようとするんだろう?電話番号で登録してFacebookアカウントを持ってたのも原因なのかな。勝手に勧めないでほしいしそっとしといて(笑)

ということで、ものの数日でアカウントを削除。いやー、参ったよね。ユーザーエクスペリエンス皆無。

Twitterがわちゃわちゃしてるから新しいSNSにどうとかいう話もよく耳にしますが、少なくともTwitterは直接知り合いを引き寄せるようなことはしなかったので油断しました。Instagram完敗は自分の準備不足。ブログ関係でフォローしたいのもあったのにそこまで行き着けなかった。過去の知り合いとは切り離しできるよう戦略を立てて(今調べたらおすすめユーザーに出さないようにちゃんと出来るらしい*1)改めて登録しようと思います。これ来年の目標です。

しかしながら、こういった余計な機能のないちょうどいいSNS新しくできないかなあと思うこの頃です。現存のSNSがユーザーの声で進化したのはわかるんだけど、家電と同じで多機能なものは使いきれないしとっつきにくい。Twitterだって初期は呟くだけから始まったんだろうからその時代にやればよかったなーと思います。

AdobeBehance というクリエイター向けSNSがあって、そっちもアカウント作ろうとしてちょっと挫けてるところ。全般的にSNSが向いてないのかもしれないですね。めんどくさがりだからね。。

LINEにプロフィール画像くらい登録して!と子どもらに言われてるので、今年中にそれだけはやろうと思います。これ今年の目標。

あと1日もある。余裕余裕。

さじ