ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

投げた賽と匙。

こんばんは、さじです。 好きな言葉のひとつに「賽は投げられた」があります。後戻りできないよ、行け行けゴーゴー!みたいな緊張感と躍動感がありますよね。 見た目似てるのに真逆の「匙を投げる」ですが、これも嫌いじゃない。無理なもんは無理でしょ、の…

One by Wacom買いました。

こんばんは、さじです。 MacBookでの作業効率向上を目指し、マウス用としてワコムのペン入力専用モデルのペンタブ「One by Wacom(CTL-672/K0-C)」(以下One by)を購入しました。 (画像:アマゾン) 決断ポイントとしては、機能面をバッサリカットした割…

ペンタブの世界へようこそ。

こんばんは、さじです。 MacBook用マウスよりもペンタブがいいのでは問題で、各種ペンタブを比較検討しました。ペンタブの世界は初参入なので、メーカーも機能も知りません。せっかく調べたので書いておくことにしました。 ペンタブメーカー市場 ペンタブの…

それでもマウス買いますか。

こんばんは、さじです。 MacBookにぴったりのマウスを探して早1年、いや夏が来れば2年です。おやおや、ここまで買わない周辺機器は初めてですとも。 なぜいつまでも買わないのかというと、MacBookのトラックパッドが最高だからです。マウスが必要ないのか?…

デザイン本選びました外伝。

こんばんは、さじです。 WordPressの自サイトでは、本を紹介するコンテンツを設けています。で、いよいよそこも公開するため、デザイン本をだいぶ読み漁りました。そちらではターゲット層をDTPデザイナー、マーケティング・広報担当(デザインが関わってくる…

ぼーっとするシステム。

こんばんは、さじです。 自分はテレビのニュースはほとんど見ないので、朝、昼、夕方の空いた時にスマホでさらさらっと読むことが多いです。ふっ、と出来た時間を使うのにスマホって便利ですよね。 夜のひととき、20時くらいからまったり時間です。「学び」…

人散る、桜散る。

こんばんは、さじです。 満開は過ぎてましたが今年も桜を見ることができました。 ピンク色の絨毯を犬とふたり歩いていると新一年生なのか、向かいから黄色い帽子を手に親子が来ました。暖かな日差しにほのぼのとした光景が春だなあ、と優しい気持ちになりま…

学び舎を求め。

web

こんばんは、さじです。 皆さん学んでますか?大人になると「学ぶ」ことって楽しいと感じるようになりますね。子どもの頃にこの感覚を得られていたらもう少し賢くなっていました。それはさておき、webデザイナーとしてはひよっこなので学びたいことがてんこ…