ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

経理のセミナーに参加しました。

こんばんは、さじです。

地域の創業サポート団体が格安で行っている創業・起業向けのセミナーに参加しました。一年以上前になりますが、ネットマーケティングセミナーに参加してなかなかよかったので、今回2度目になります。前回は会場へ出向き会場で講師の話を聞くスタイルでしたが、現在コロナ禍ということもありZoomによるオンラインセミナーです。税理士さん監修だと最新の事情にも明るいので確実ですね。

初心者向け、起業者向けとのことで経理セミナーではありますが、青色申告や経費など、経理のアウトラインのお話でしたので、無事内容にはついていけました。Zoomなので、他の参加者の年齢層がわからないのが残念ですが、前回の会場セミナーでは40・50代の同世代が半分、シニア層・若年層が残り半分といった雰囲気でしたので今回も似たようなものかなと思います。

セミナーの内容はごく一般的な経理の知識ではあるのですが、ネットで検索したり本を読んで得た知識はどうしてもかいつまんだものになります。なので、こうしたセミナーで基礎から話を聞くと頭の整理になり、具体的に何をどうしておけばいいのか?という道筋ができます。しかも何か疑問ができたら相談に乗ってくれるので心強いものです。

起業サポート団体って素人に慣れてるので、「こんな質問したら馬鹿にされるかな?」「めんどくさい質問で嫌がられるかも」とかいう心配がありません。イケイケのお洒落セミナーとは違うあったかい雰囲気が売りになってますね。自分も今後、心置きなく「おバカな質問」で相談に乗ってもらおうと思います(笑)。

さじ