ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

ブログ2年目の変化。

こんばんは、さじです。

最近という訳でもないのですが、購読ブログをスマホで読む際にスターが表示されないことがあります。これまでは投稿時間やIDを押すとリロードして表示されることもありましたが、何度やってもダメ。パソコンだと表示されるのでパソコンでスターだけつけに行ったりなどもしていましたが、まあ忘れちゃいますよね。(ごめんなさい)

公式で発表するランキング上位に、はてなブックマークで数百ついているのにスターが10個程度、などもよく見かけます。スターはブログの横繋がり機能で、全く交流がなくとも「いいな」「読んだよ」の意思として使うことも多く、スターを非表示設定されているところは寂しく感じます。

ところで、この自分の超ニッチブログですが、1年半を超えたところで検索流入が増えてきました。それまでははてなという大きなバックボーンに支えられ、9割9分はてなからの流入、告知もほとんどしてないしそんなもんだろと、かえって気ままに好きなことを書いておりました。

ブログ仲間のGoogleアナリティクスの記事を読むと、そういやそんなものもやってたと思い出し、半年に一度程度眺めに行くことがあります。まああまりにも放置しているためか毎度、「記録を更新しました!」などと励ましてくれるのが面白いですね。今回もいくつか通知があり、ふんふんとお気楽にグラフを見たところ、あれ、なんか色分けの様子がいつもと違う?となりました。

一年ほど前に書きためた制作関連が検索にヒットしてきたようで、おお〜、ようやく本来の目的「世代の引き継ぎ」ができてきた?と喜びを隠せません!この春なったばかりの新人デザイナーさんやデザイン職を目指す学生さんが検索で読んでくれているに違いない。。(と勝手に解釈しています)これは本当に嬉しいことです。新人さん、がんばってね!とエールを送りたいと思います。

喜んでばかりもいられませんで、PVが上がっているいくつかの記事はリライトの必要性を感じました。誤った情報ではないですが、より使いやすい方法もありますし、不親切な説明になっている部分もままあります。しかしながらこうした「反応」を待っていた!とウキウキしますね。

開始からまもなく3年、ようやく自分のブログが確立した気持ちがあります。1年を待たずにブログを去る方も多いですが、自分のように2年目(すでに3年目突入も近いですが)から変速することもあるようです。収入にはなりませんが(アドセンスやアソシエイツ、アフィリエイトはやってません)心の収入として検索PV、ありがたくいただいておきます。

 

さじ