Office|最低限のExcel知識
こんばんは、さじです。
Adobeアプリケーションはそこそこ使えますがOffice系は初心者以下のデザイナーです。だって使う機会がなかったんだもの。
でも、計算やスケジュールなどは手打ちしながら、いやー、これきっとExcelならぱぱっと出来るはず?と少しずつレベルアップしてきました。スキル習得の一番のタイミングは「めんどくさい」と思った時です。
Excelが苦手で事務的な台割やスケジュール表もIllustratorやInDesignで作るデザイナーは多いと思います。そんなデザイナーでも機能を絞って覚えると断然便利ですからこれだけ覚えましょう!
電卓代わりの計算
足し算。ページ数を入れた列の合計を出せます。月の収支計算で収入、支出の合計額を知りたいときも使えますね。電卓より速くて正確、数値を変更しても自動で計算し直してくれます。
連番の自動入力
連番をふりたい時も自動で入力してくれます。他の言葉が入っていても数値のみ繰り上げてくれます。2つずつ繰り上げたいときは下の例で言うと「製品1」の下のセルに「製品3」を入れ、1と3を選択、同様にポッチを引っ張ると一つ飛ばしに連番します。
追記:単純に数字だけのセルの連番の時は繰り上げたいセル(例えば「1」「2」と入力したら両方のセルを選択して上記と同様に引っ張ります。「1」「0」とすると繰り下がっていきます。「1」だけで引っ張ると「1」が連続できます。
スケジュール表日付入力
今月は30日?31日?っていちいち考えなくてもExcelさんが書いてくれます。曜日も可能。
項目固定
台割の作成では項目が増えるとどのセルに何を入れるのかわからなくなりますよね。一番上の行(または左端でも)を常に表示できます。
以上が使えますと台割とスケジュールは楽勝です。デザイナーはExcelの関数まで使いこなせなくても大丈夫!(必要な時は営業さんに上目遣いでお願いしましょう!)
他にもあった気がするので思い出したら追記していきたいと思います。
さじ