ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

お洒落デザイン事務所サイト3選。

こんばんは、さじです。

自身の事業所のwebサイトを制作しようとしています。
参考になりそうな素敵サイトを探しているんですが、まとめサイトってどれもカッコイイのですが似通っていて、これってものがあまりないんです。で、自力で探しています。ほぼカンで探し当てた珠玉のwebデザインです。

一応、基準を明確にしておきます。

「心地良い」「優しい」「読みやすい」「わかりやすい」「軽い」

このようなサイトを目指したい方に参考になると思います。


奈良・しろくまデザイン様

shirokuma-design.jp

こちらはパーフェクトじゃないでしょうか?この記事を書こうと思った決め手になったサイトです。まず名前もいいですよね。「しろくま」さんも可愛いです。
動くエフェクトは微かにあるのですが、このゆるーい動きは目眩も起こらない。色使いが優しいからでしょうか。

  • 色や動きが目に優しい
  • さりげないエフェクトが気持ちいい
  • フォントが丸ゴシックで読みやすい
  • 制作事例のアイキャッチの形が気持ちいい
  • 制作事例の横に流れる動きがゆったりしてて心地良い
  • グローバルメニューがシンプルかつわかりやすい
  • リンクボタンの大きさがが程よい
  • ブログが読みやすい(縦書きの見出しも良い)

大阪・メガホン様

megafoon.co.jp

トップページは自分のマウスに合わせて背景のグラフィックが動くのがちょっと不思議な感覚です。(あまりやりすぎると酔うので注意です)少し大きなデザイン事務所にありがちなトップにこれでもかってほどの実績を載せるところと違い、こちらは一つ一つの実績を丁寧にカメラマンが写真を撮っています(多分)。こういうコアなこだわり大好物です。

  • ハンバーガーメニューから飛び出す一覧がカッコイイ
  • 色使いが外資系風でいまどき
  • ABOUT USのマップが洒落てて見やすい
  • BLOGの並べ方が気持ちいい
  • 文章の行間が秀悦
  • お問い合わせフォームが書きやすそう

長野・トドロキデザイン様

todoroki-design.com

制作実績をトップに並べたオーソドックスなサイトなのですが、とにかくロゴの使い方が上手いです!右上に大きめに「ト」をアイコンにして配置してありページを回遊できます。内容を盛り込みすぎてないところも好印象です。

  • モノトーンで落ち着く
  • ページ数が少ない(いい意味で)
  • シンプルで軽い
  • ロゴデザインのアレンジ
  • 文章が易しい

webサイトはこうであって欲しいと思う個人的嗜好ですが、全体的に「柔らかい雰囲気」を大事にしているところが好きです。目眩持ちでエフェクトが強いものが苦手になりよりシンプルに美しいサイトはつい長居してしまいます。素敵なwebサイトを見つけたら教えてくださいね。

さじ