ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

瞳ともう一度、もう一度。

駄文|視力が落ちたのかなーと思ったらの話

こんばんは、さじです。

やれやれ。またまた目の話題で恐縮ですが。キャッツアイの話じゃなくてすまんです。若者知らんてw
昔から視力がかなり悪くて、45歳頃からは老眼もすっかりセットになりました。若い時は「老眼になれば近視がなくなるのかなあ」とアホなこと考えてましたが、老眼は近くのものが見えなくて、遠くのものが見えるようになるわけではない、と実体験で学んだ。どっちも見えない(笑)

外出時はコンタクトレンズ装着ですが、普段は遠近両用眼鏡で過ごしてます。ラーメンで曇る以外は支障もないし汁も眼球に直撃しないので安全です。しかしその眼鏡も度がズレてきているしで、まず本が読めないのが問題。作り直しに行こう〜と思ってたところだったのですが休みが。

この2週間ほど目に悪そうな仕事の仕方をしてたら(夜間や長時間作業や休日返上的な)ある時「ん?なんかモニタの字が見えない」となって。最初は「見えにくいかな〜」だったんですが、2、3日で一気に見えなくなっていきました。スマホも辛い。特に朝と夜はほぼ文字が読めない。輪郭がぼんやり。

その後、徐々に回復しました。ぼんやりがもやっとに改善し、通常の見にくさに。んで気づいたんですが。PowerPointのせいじゃね?と。Office系ソフトって眩しくないです?

Adobeのペーストボードを暗くしてるからってのもあるんですが、Officeの全面真っ白画面はなんとかならないんだろうか。ダークモードの設定ってPowerPointExcelにはないんですよね?(あったら教えて欲しい。当方 Office 2019 for Macですが)明るすぎて目の負担が半端なかったのでは?と思いました。大量のPowerPoint資料作ってたんですよね。しかも特急で。しかも平常料金で。ストレスMAXだったので思わず「マッドマックス怒りのデスロード」をウォッチリストに追加する謎行動までしていた(笑)

目の状態が良くなったのはそれが一段落してIllustrator案件に戻った頃です。あれ、なんか全然見えるし、疲れない。心理的なものもあるかもしれないですね。網膜剥離か?と心配したのでちょっとホッとしました。疲れ目ってやつですね。

しかし、老眼はやはり進んでるので。眼鏡を作り替えるのではなく、読書用の老眼鏡(あああ、口にしたくない!)を次の休みに作ってきます。普段、寝る前にスマホも良くないんだろうね。じゃ書いてんなよって話ですね(笑)

さじ