ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

We Will Rock-Ju。

駄文|音楽ストリーミングどれにしよう?

こんばんは、さじです。

金曜ロードショーボヘミアンラプソディを観た後は聴く曲がQueen週間になる。単純w


www.youtube.com

当時のLive AidYouTubeにあるんですね。やっぱ、ライブは声出せてなんぼだと思うの。60歳までにもう一度行きたいですね。それはそうと、最近タイトルが手抜き。ネタ切れにより駄洒落に走りがちですね。あ、今日のは60とロックユーをかけててー、と要らぬ解説を添えてお届けします。

さて、昨年よりお気に入りのAmazon music unlimitedですが、5月には無料期間が切れてしまいます。そのまま継続にするか、他の定額サービスに変更するか。今思えば、仕様変更前の無料(というか特典)のprime musicはやはり神だった。曲数少ないとか文句言って悪かったと思ってる。

しかしそこはシビアに、使い勝手も知りたいし、Apple Musicとか Spotifyとか試していきたいと思います。無料期間があるはず?ということで、一度調べ始めるとCookieを許可してるためたくさん広告が入ってくる(笑)

中には変な広告もあるので気をつけてですね。迷惑メールフィルターをすり抜ける詐欺メール、AIの翻訳精度が上がったのか凄く自然になっちゃってますね。

Apple Musicの方がMaciPhoneとの親和性も良さそうなんだけどちょっとお高め。音楽にどこまでかけられるかってのはなかなか悩む。年間払いで一万を超えるかどうか鬼門です。

そういや、昔はCDだったので、小遣いはほぼ音楽CD。友人間で貸し合ったりダビングしたり。アルバム1枚で3000円くらいだったから、今思えば年間3、4万使ってたのか。怖いな高校生の金銭感覚。今よりバブリーなのはどういうことだ。

さて。昔も今も好んで聴くのは洋楽です。BGMだと大して音質も拘らなかったんだけど、AirPodsを使ってるうちにやっぱ気になり始めてしまった。ハイレゾあるなしって大事?

Amazonも曲によって音量や音質が全然違ったり。あとさ、たまにプチッと途切れる箇所があるのはなんなんだろう?繋ぎ失敗してんの?配信側の技術的な差異があるんだろうか。

と、音質まで考えると音楽ストリーミングって選ぶの迷いますね。迷ってる間にAmazon更新されちゃったりして。どうしよう。

さじ