ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

マネフォが守るもの。

雑記|ログイン通知で思ったこと

こんばんは、さじです。

マネーフォワードで経理をしておりますフリーランスです。先日買い足したMacBookへの移行もおよそ済み、さーて経理もしないとね〜と新しいMacBookChromeで立ち上げました。

するとメール通知があり、「新しいデバイスでログインしたみたいだよ」と。これは他のサービスでもよく出会う光景です。

しかしメールにはそのお知らせ以外にもありました。そのログインした日時、OS、使用ブラウザ、IPアドレスなどの詳細が書かれている。

マネーフォワードはお金に関するサービスなのでセキュリティに厳しいのかもしれないですね。悪意のある第3者のログイン操作から守るために契約者本人に通知する。心当たりがなければメールにその後の対処法も書かれてます。

ふと「これって、事業の金の行方をパートナーが見ようと別のパソコンでログインしてもわかるんだな」と。例えば、旦那の金の流れ(事業用のクレジットカードを紐付けてたり)を奥様がこっそりチェックでもしようものなら即バレるってことですね(笑)

ま、自分は何も問題ございませんのでね。誰かに見られたところで面白くもない生活費の流れを目にするだけですが。

世の事業主のパートナーさん。バレてるで(笑)

さじ