ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

Live授業の一体感。

こんばんは、さじです。

 

Adobeのpremier講座、正式な名称を

PlusOneことはじめ講座といいます。

PhotoshopIllustratorは使えるけれども

動画はやったことがない。

そんな人に向けた動画初心者のための内容でした。

オンライン講座自体初めて受けてみた訳なので

比べようが無いのですが、一言感想をいいますと、

スゴイわかりやすい!でした。

 

また、Adobe側が用意したモニタから音が出ないという

トラブル時のリカバリが素晴らしかったので

講師の方のセレクトも抜群です。

Adobeさんありがとう!先生おつかれさまでした!

 

昨日は、予習で調べてたことと、

先日基礎チュートリアルでやったところが

大当たりしてまして、まさにそれにプラスワン、な

内容でした。

 

参加者のチャットが横に流れるのですが

ざっと見ていたところ、自分と同レベルか

まだ経験の浅い方が受講していたようです。

受講者同士で質問を教えあったりもしてて

一体感いいなあ、と人の気配を感じます。

 

チャットが少し暴走し出すと

Adobe側から注意喚起のチャットが挟まれます(笑)。

丁寧な言葉ですが超訳しますと、

お前らあまり騒ぐなよ?みんなが見てるんやで?

って感じでしょうか。何故関西弁。イメージ。

自分は、途中から集中したくなったので

授業画面を広げてチャットは見えないようにしました。

 

中にはキャンセル待ちで視聴できた方もいたようです。

メールが来たら、すぐ申し込んだ方が良さそうですね。

After Effectsは、来月の授業。

1カ月の間、期間がありますので

週末は動画の撮影と編集に捧げることにします。

 

premierが想像してたよりも簡単!と

調子に乗った自分です。

動画のつなぎ合わせや音付けは初めてですが

エフェクトの使い方などはPhotoshopとほぼ同じと

昨日の講座でおおよそわかりました。

あとは、センス。。みたいです(笑)。

 

そういえば、チュートリアルとは違い、

YouTubeにアップできる書き出し方法で

教えてくれました。

そのうち生徒さんの作品が出てくるかもです。

自分はまず、YouTubeにアカウントを作らないと。。

週末にでもトライです。

 

さじ