ゆるっと広告業界

デザイナーのじたばた。

遠くで、同じ時を過ごすということ。

アプリ|Lobiサービス終了に寄せて

こんばんは、さじです。

note系列のcakes終了の報を聞き、初めてその名を知りました。クリエイター中心のコンテンツ配信とかなんとか。コンテンツのバックアップがとれないのがネックでユーザーはこの報せにお困りのようでしたね。そんな折、昔のゲーム仲間とやりとりしていたLobiも7月末でサ終のお知らせが。おっ。

元々はゲームの相談用に使ってましたが、ゲーム自体もだいぶ前に無くなってしまい、今ではただの雑談板。自分ともう2人の3人で作った非公開グループで、数年間、毎日一言以上、誰が決めるでもなく続いて来ました。

そういや、ボイチャだったか録画だったか、新機能のβ版のグループに選ばれたこともある。長く動いてるから現役のゲーム仲間だと思われたのかもしれない。結局試すこともないまま、毎日ジリジリと板が伸びていった。直近一年で20板。1枚で100返信なのでおよそ2000回のやり取りがあったことになる。

そんな使い方をしてたからなのか(自分たち以外も)移管というか吸収というか、譲渡という形で別のチャットアプリに連携移行する方法を一応残してくれました。当然仕様が別なので、これまでの板は残らない。ま、残すほどでもないか。

確かに、今ゲームで使うのなら他にもチャットやボイチャの出来るアプリはたくさんあるし、ゲーム機にも通信機能があるし、淘汰されて行くんだなあと切なく思う。

譲渡先はSNSなのですが、イメージは出会い系アプリに近いような感じ。「自分はやめとくわー」と伝えましたが、さてどうしようかな。縁が切れる。

ゲームの友人は本名や連絡先などは交換していない。長い付き合いなのでさほどこだわりはないけども、顔も知らない。ただやりとりで知った情報を分析すると、あんな感じかなー?というのは大体わかる。でも、街中で会ってもわかるはずがない。声も知らない。

で、若い方の子が結婚でもするまでは続くんだろうなあと思ってたので。サービスが先に終了じゃしょうがないよね。広告収入も減ってただろうし、過去板だってひたすら増えてるわけで、永遠に保管などできるはずがない。基本、無料だしね。

ちょっと困ったねー、どーするかねー?で終わりを迎えそうな気もする。はてなだっていつどうなるかわからない。無料版だけ切られる可能性もある。悪い知らせは突然やってくるものだ。

まあまだ日はあるからね。過機能でない真っ当な出会わない系アプリでも見つけたらそっちに誘うかな。でもざっと見たけどないんだよね。ふー、とApp Storeを繰っているうちに、いずれはどこかで終わりを迎えなきゃいけないんだよなあ、と寂しく感じてきました。同じ時を過ごしたゲーム仲間の付き合いってどこまでを人生に入れていていいのか難しい。

そうだ。Lobiサービスありがとう。課金しなくてごめんね。

さじ