ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

シロたんカビたんです。

お題|洗ってはいけないぬいぐるみは洗えるか

こんばんは、さじです。

イムリーです。今週のお題「最近洗ったもの」ですが、昨日洗いました。Lobiサービス終了に伴いゲーム仲間から足を。。じゃなくて、少し前ですがぬいぐるみです。娘がカビさせたシロたん。シロたんって知ってます?

しろたん ビーズクッション 抱き枕 55cm ぬいぐるみ 抱きまくら マザーガーデン

(画像:Amazon

お、正式名称は「しろたん」なのか。「シロたん」だと10年以上信じていた。まあいいや。

抱き枕代わり。。というか、枕ですね。一人暮らしに持って行ったのはいいんですが、古いマンションだわ洗濯物を部屋干しするわで部屋が湿っぽく、色んなものをカビさせ、気づけばシロたんもカビたんに。除湿機買うのが遅すぎた。

まあ、彼女もまた転勤となりましてそこから引っ越しました。その際、引き取ってきたカビたん、いやシロたん。しょーがない、洗ってみるか。。昔のぬいぐるみと違い、ただの布と中はビーズなので洗えるだろう。(注:お洗濯はできませんと公式ショップに注意書きがありました。)

ってことで、洗剤とオキシクリーンの海にザブンとね。

f:id:conasaji:20220801191552j:image

ぬいぐるみって水吸うから最初に作った洗剤液が一気にシロたんに吸収される。水足してはぎゅうぎゅう、足してはぎゅうぎゅう。しばしつけおき。

途中、裏返したり、気になった汚れをもみ洗いしたり。ちょうど忙殺期だったんで洗いながら、なんで自分こんな忙しい時に朝6時からシロたん洗ってんの?と過る。本当は本人が来たときやらせりゃいいんです。でも突っ込まれたダンボールから感じる無言の圧に耐えられなかった。さて、ちょっとお仕事。

1時間半後、息子が起きた。「アレ何?洗面所使っていいの?」忘れてた。すすぎは洗剤が残らないようにっと。何度も水攻めにあい顔を体を押されるシロたん。

脱水は洗濯機にそのまま入れるか?なんかネットにでも入れるか?んー。ま、単体だから平気だろう。いや、昔布団洗ったら脱水で偏って洗濯機がひっくり返りそうになったことがあった。なんかタオルケットにでもくるんでネットだな、などと人知れず丁寧に作業。さて、洗濯槽の底に平らに入れてー。

何分?うーん。微妙な時間だと脱水の意味がないかもしれない。でも長すぎるとシロたんの豊満ボディが崩れるかもしれん。2分か?いや、3分だな!

(脱水中)ちょっと仕事メール見てこよ。

1時間後。すっかり忘れていた。干さねば!

f:id:conasaji:20220729235529j:image

天日干し2時間くらいで乾きました。本当は陰干しのがよかったのかもしれない。が、カビ明けだから芯から乾かないと中でまたカビ生えそうだからね。

f:id:conasaji:20220801185802j:image

ややへたった体は元からですがサラッとリフレッシュしました。白いぞシロたん。もうカビたんとは呼ばせない。洗うなら夏だね!

ところで、ぬいぐるみは基本的に洗剤を含んだ濡らした布で拭くのが正解なんだとか。今回はカビなんで。自己責任でね。

さじ