ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

浮気が本命になるとき。

スマホ|新たに落としたアプリが良かったよ!の話

こんばんは、さじです。

マッチングアプリの話じゃなくてですね。Yahooニュースに疲れちゃって。頭のおかしい犯罪者とか品のない芸能界とか日本終わったとか、ヤフコメもそうだけどイヤーな気分にさせる字面が並び気分が落ちちゃいます。記事も変なのが増えた気がする。好みのキーワードで記事を拾ってくれる「テーマ」ってのが3月でなくなったのも痛かった。Yahooアプリにはあるんですけど。Yahooニュースアプリは消されてしまい悲しい。

てことで浮気です。ニュースアプリというよりメディア収集っぽいアプリが見つかり、気に入ってご満悦です。スマホの3面を埋め尽くしてたブックマークも綺麗さっぱり消してやったぜ〜。

落としましたのはNewsDigest。

newsdigest.jp

運営もしっかりしてるし、事例を見るに速報は各大手メディアも導入してるらしい。で、アプリは速報を売りにしてるようですが、それよりも好みのタブ(配信サイト)をカスタマイズでき、自分好みのメディア集めアプリにできる、これが良い!

総合は固定。それ以降は自由にタブの順番を変えられるので、目を通したい順にできる。国際、テクノロジーなど寄せ集めもあるけど外せます。

恥ずかしながら、自分のタブ一覧を。設定画面。

f:id:conasaji:20230424223442p:image

この後にも10個くらいセットしてます。各テレビ局、雑誌・出版社、情報サイトのほか、有名どころのブログもあり、選べるメディアタブは300個以上。(※さじによるざっくり調べ。)

例えば、

  • ロイター (社会)
  • ギズモード(ガジェット)
  • ビジネスインサイダー(ビジネス)
  • DIGIDAY(仕事用)
  • ライフハッカー、カラパイア(エンタメ)

みたいに自分の好みで配信元を選べる。通常、ニュースアプリだと勝手にまとめられてしまい、メディアの好き嫌いで選べないじゃない?他にもサッカー、車、旅、映画、ファッションなどの優秀なメディアが多数あります。

イマイチな点としては見出し。ロイター以外は長くて切れるのでちょっと読みにくいかな?あと、熱を持ちやすいので、バックグラウンドで動いてるアプリは全部落とすと快適かと。

そして新アプリではひとつ問題が。巷の旬ネタや芸能の話題を省いたら、世俗から離れた感が否めない。心は落ち着くけど、それはそれでなんかマズイ気もしてます。ますます世間の話題に疎くなりそう。ま、いっか。。?

Yahooニュース離れして1ヶ月ほど経ちます。浮気が本命になる時、それはホーム画面での位置変更。なんかしづらい(笑)

さじ