ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

対面は見た目が10割なんで。

会話|初対面の感想を言っちゃう癖について

こんばんは、さじです。

先日仕事の顔合わせがあり、ついでに一杯だけ飲みましょーってことで、カフェ(バー?)で落ち合いました。web会議では何度も拝見してますが、実際に会うのは初めて。多分40歳前後の方ですが、見た目が若く可愛い感じです。元気なお姉ちゃん。

お会いした瞬間に「なんか画面越しよりけっこうふっくらしてんだな」って思ったのですが、流石に。その代わりについ「可愛いですね」って口にしてしまったんですけど。可愛いもマズかった?と猛省しました。で、ふと思い起こせば。

以前ライターさんとお会いした時も、ムサイ男だなー、と会った瞬間に思った。そしてそれを「ワイルドですね」って言っちゃった。別のライターさんは化粧っ気のない方で、その方にも「フレッシュですね」って。グラマラスなクライアントには「溌剌としてますね」(どこがとは言ってない)。だからー。感想は言うなっての。いつかやらかしそう。

一応口にするのはポジティブ転換(のつもり)なので気まずい場にはならないけど、別に言わなくていいんだよね、会った感想。チャット(昔はメール)のやりとりでイメージが固まってると実際あった時の驚きがつい口に。

見た目に対してのことだから、本当はやめた方がいい、とはわかっていますが。表情や視線の動きって、言葉以上に物語りますよね。例えば冒頭の女性だと「ふっくら」と思った時にほっぺのお肉を目で測ったりする。横の人と比べたり。

一瞬の表情筋や目の動きって対面してるとごまかせない。「あ、いま、私のこと実は太ってたんだなって思ったでしょ。ええ、zoomでは加工してます。常識でしょ」とピンと来てると思う。こちらもピンと来るので、「あ、バレた?加工しなくてもそれ含めて可愛いんだし別にまんまでいいのに」やべえ、なんか言わなきゃ「可愛いですね」。この間、0.08秒的な。脊髄反射。うむ、仕方ないw もう直せる気がしない。会う前に影からこっそり相手を見ておけばいいのかな。怪しいなー。

ちなみに自分は若い頃、「ほっそいですねー!」と言われることが多かったです。それ気にしてるんであんまり言わないでもらっていいでしょうか?w(オイ)

さじ