MacBookサイドカーでiPad Proを液タブにする。
Photoshop|iPad ProとApple Pencilでの画像マスク加工
こんばんは、さじです。
iPadのPhotoshopアプリが仕事に使うには今一歩な結果でした。ということで、Photoshopをサイドカーで使えば液タブっぽくて便利なんじゃない?とやってみたらめっちゃ良かったので、世のデザイナーにお伝えしたいです!
有線接続する
特に公式に書かれてない(と思う)のですが、無線だとiPad画面の方でPhotoshopのフリーズが頻発。MacBookとiPadを有線で繋ぐと良いと親切な方のブログで知りました。フリーズ問題は解消。
サイドカー設定する
MacBookのサブサブモニタとして使います。ちょいちょい使うようになるといちいち環境設定に行くのがめんどくさいので、画面ミラーリングとディスプレイをメニューアイコンに常時表示にしました。
iPadにミラーリング、サブディスプレイとして使用がメニューバーから変えられるようになりました。
ディスプレイの方は、iPadの位置を変えるときに使います。縦に並べたり3台をL字に並べたり。
Photoshopを画面ミラーリングする
上で書いた通り、画面拡張とミラーリングを選べるのですが、自分はミラーリングが使いやすかったです。
囲いの中の、一番上が外付けモニタの画面をミラーリング、二番目がMacBookの画面をミラーリング、一番下の「個別のディスプレイとして使用」は画面拡張(新たなデスクトップができる)。今回はMacBookとミラーリングしてます。
ミラーリングすると下のようにApplePencilの動作が二つの画面で一致する。画面拡張にした場合はiPadにPhotoshopを持って行っていきますが、同じくApple Pencilで作業できます。お好みで。
MacBookにさらに外付けモニタを増設した方がもちろん広いのですが、画面タッチ操作(指でのピンチやタップ、スクロール)が可能になるのはiPadならでは。夢が叶った。
切り抜き加工してみる
見出しをつけるほどでもない(笑)当然ながらマウスやトラックパッドに比べてより細かくナチュラルにマスク塗り絵ができる。この先は作業者の技術によりますw
iPad、Apple PencilのPhotoshop活用でした。Mac Bookのタッチスクリーンが出来ればベストですが、現状これが最適解かと思いました。そしたらちょうどAppleでも噂が。
Appleが「タッチパネル搭載Mac」を開発中? Bloomberg報道(要約) - ITmedia NEWS
Apple Needs Touch-Based Macs to Unify Apps and Keep Users Happy
(引用:Bloomberg)
めっちゃハッピーなのでApple様よろしくです。
IllustratorのiPad版アプリも試したのですが、Photoshop同様「パソコンのが早いね?」って感じでしたので、もう少し面白い使い方でも見つけたら話題にしてみます。それよりも、iPadで使えるお絵描きアプリAdobe Frescoの方が面白い。絵心のある方はぜひ。
さじ