Googleからのおたよりとデジタル遺物管理。
こんばんは、さじです。
Googleさんからストレージ容量のお知らせが来ました。70%に達しているからなんとかしなさいねってことらしいです。
アカウントは三つあり、このうちの無料の個人アカは、独立前のデータ置き場。コレを保管しておかないといけません。Googleドライブの中身を丸々ハードディスクに入れてもいいのですが。。これ2年前のだなー、と思いました。
で、ふと思い出した過去の未解決事案。
保管の期間だけ決めて、棚上げになってた(笑)
データの保管は納品後2年。代理店にもそう伝えました。基本捨てる。安定的に動くものは発注がなくなるまでは保管する。
しかし。。おもむろに2年後に再開する案件もあったりで、捨てるに捨てられないのが現状。捨てた後に必要になったら困るのは自分だしね。
てことで、とりあえずGoogleドライブのファイルは別個に保管しよう!と思いました。USBメモリでもいいんだけど、14インチMacBookにはSDカードスロットがある!
Amazonで物色したところ、16GBで680円とかなんですね。もっと安いのや容量大きいのもあるんだけど、下手にまとめるより別個に保管したほうが壊れた時の実害が少ないんじゃないかなーと思った。ちなみに納品データ、最終データはBoxとハードディスクにも厳重に保管してます。捨てられない人間。
買ったのはBuffalo。(好きだねw)
一応、1年間のデータ復旧サービスがあるらしい。Googleアカウントの無料ストレージ15GBや有料版30GBってメモリ媒体に合わせた容量なんだろうか?
SDカードの利点は保管のしやすさもあります。USBメモリのような形状がまちまちなものより、カード状なのでファイリングもしやすい。
せっかくなので保管用にフォトアルバムを100均で入手。SDカードの説明書と中身のスクショ写真を一緒に入れました。ペーパーレスにはなれない(笑)
SDカードなんてデジカメのデータ移す時しか使わないよなーなんて思ってた。動画制作者が本来はターゲットなんだろね。まさかデータ保管に使われるとはSDカードスロットもビックリ?
MacBookでの使い方はこちら。
Mac の SD および SDXC カードスロットを使う - Apple サポート (日本)
差し込む時に速すぎたり遅すぎたりしてもダメらしい。ちなみにSDHCカードは32GBまで、SDXCカードは64GB以上なんだって。XCのが読み書きが速い。
Googleドライブがスッキリし、過去のデータ保管方式も確立(?)したところで一石二鳥と相成りました。先人の知恵、SDカード発明した人ありがとう!
今回は仕事用ですが、スマホの写真やiCloudのバックアップにも最適かもしれない。そっちもかなり溜まってます。
ところで、年末大掃除の際に出てきた昔一瞬独立した際のフロッピーディスクとMOディスク。
これどうしようw
さじ