ゆるっと広告業界

デザイナーのじたばた。

ホームオフィス化計画を楽しむ。

こんばんは、さじです。

リモート勤務の頃から自宅の作業スペースは最低限整えていましたが、どこまでを自費で整備するか?でブレーキがかかっていました。フリーランスになりそのタガが外れ、より自分が使いやすいように、環境を(経費で)整えていこう!ということで、インテリア関係に食指が動きます。そしてホームオフィス化計画と銘打ってリビングの改造を昨年からちまちまと進めてきました。

レイアウト変更
まず位置関係ですが、壁に向かってデスクを置いているので、困っていたのが画面への窓の映り込みと照明を背負うこと。窓明かりが反射せず、照明を背にしない南向きに移動しました。自分の影が入らないと手元が明るい!

f:id:conasaji:20220124205803j:plain

デスクと椅子
ローデスクが好きなんです。でも腰痛が出るので買い替えました。MacBook2台(1台は貸与品)、モニタ1台が現在の持ちアイテムですが、Windowsパソコンも必要な時があるのでいずれ3台のパソコンを並べる余裕のある大きさ、幅140cmをチョイス。椅子は安いやつ。大きいとリビングでは邪魔なのでね。Yahooショッピングで買いましたが少し値上がりしたかも?

paypaymall.yahoo.co.jp

store.shopping.yahoo.co.jp

収納庫
元々収納は棚が全然足りてませんでした。経理関係のファイルや校正紙が大量に出るのでデスク下に収納スペースを確保。仕事の資料の本は棚が必要ですが検討中。その他雑多な物を仕舞えるよう、ソファの代わりに収納を兼ねた小上がりの畳スペースを作りました。畳ベットの下にまとめ買いの紙やダンボール箱を突っ込んでいます。

store.shopping.yahoo.co.jp

インテリア
実用性は度外視になりますが洒落たオフィスにありがちな観葉植物はあってもいいアイテムです。電気製品の多い場所では静電気対策になるとか聞いた気がします。もっとオフィス感を出すなら絵でも飾りましょうか。現代アート風のよくわかんないようなのがいいかな。他に(安く済む)インテリアはないだろうか。

f:id:conasaji:20220124212820j:plain

100均でみつけたトラノオ君、連れて帰りました。

現在は畳の小上がり、デスク&椅子設置、観葉植物までが完成しています。夏は畳でごろ寝が最高です。

普段、形から入ることが少ない自分ですが、気持ちよく過ごせるよう考えるのは楽しいですね。(あとモチベーション上がる?)リビング兼オフィスは子どもが成長した今だから出来る仕様かもしれません。リモートワークで新たにワークスペースを考えている方は、明かりとデスクの位置関係は重視するといいかなと思います。

さじ