ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

蛇とピアス。

駄文|今だから思う若気の至り

こんばんは、さじです。

週末、ガンズの日本公演があったそうです。

ガンズ・アンド・ローゼズ、2022年日本公演初日ライヴ・レポート

アクセル・ローズも60歳。ふむ、この歳になるとタトゥーが浮いてみえますね。衣装を着込んだ方がカッコイイ。行きたかったな。

30年以上前の高校卒業間近、ピアスの穴を開けました。流行っていたのもありますが好奇心、ファッション感覚の軽い気持ちだったかと。忘れもしない、駅ビルのアクセサリー屋の店舗で開けてくれたのはちっちゃいお姉さんでした。1000円くらいだったかな。

で、左の耳に開けてもらったのがずいぶん低い位置で。これ失敗してるよな?とは思いましたが、まー開けちゃったものはしょうがないと諦めて、卒業までの残日数を担任に見つからないよう過ごしたものです。結局見つかって小言言われたけどどんまい

今はわかんないけど、ピアスって開けて一ヶ月くらいは刺したままにしないとだめなんですが、慣れないと着替えの時によくひっかけちゃって痛い。で、元々下の方に刺してるもんだからこれが段々とね。。(自粛)耳は傷跡のようになっています。

ところで、高校の時の友人が都内で会社やっててちょっと近い仕事してるんですけど、7、8年前に飲んだ時、襟のある長袖しか着ないとヤツがいう。タトゥー入れてんのか、とピンと来ました。アホやな、そんな子に育てた覚えはない、とボロクソ言っておきましたが、やっぱいろんな若気の至りってあるよね。

腕や肩にタトゥーを入れた場合、首の開いた半袖を着ると見えてしまって、ビジネスに不向きなんだって。見る?と言うのでちょっとだけめくってもらったけど、まあ、何ちゅうか。上腕全面に蛇が這ってるかのようで。趣味わるっ(笑)

お洒落と好奇心は紙一重なのかもしれませんが、体に付けた傷は一生残るからね。タトゥーは海外と違い日本では刺青であって、プールや風呂に入れないところも多いし、全くお勧めしない。家族旅行で温泉にも行けないからと消すために何年もかかって痛い思いして処置する話も昔何かで見た。

自分も穴あけといて人に言うのもなんだけど、今はどっちもシールがあるみたいだし、歳を取っても消せないことは体には残さないのが賢いと思う。若い人でどうしよーかなー、と考えてる人はそこもちょっと考えてみてね。人生って若い時に感じてたより意外に長いし短い。

さじ