ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

いや、あれはストレスなんだ。

雑記|1ヶ月苦しんだものもらいと発疹の怖い話

こんばんは、さじです。

夏頃、目にものもらいができて痒いだなんだと言ってましたが、治っては罹り治っては罹りでどうも完治しませんでした。ストレスから来るんだろうと信じてましたが、なんか違うことで困っていたら、アレ?もしや?という駄文です。

困っていたのは、体にできる発疹。赤い虫刺されのような、めちゃくちゃ痒い腫れが毎日一粒ずつ増えていく。で、立て込んでたしこれもストレスなんだろーね、年齢の影響も果てしないよなあ〜と腹を括って痒み止めをぬりぬり誤魔化していました。4、5日すると痒みも治まるし。

しかし、1日ひとつの発疹も毎日だと1ヶ月で30個。主に右の二の腕や太もも、横腹なんですが、左側もちらほら。帯状疱疹だと左右どちらかと以前聞いたので、えー、そりゃ嫌だなーなんて。でも検索すると症状が全然違うんだよね。痛くもないし帯状でもない。痒いけど耐えられないほどでもないし、寝てて目が覚めることもなし。

ある日、一度に3ヶ所出てきました。おっと、急激に増加!(1個が3個だけど)疲れがダメな気がする!早寝しよう。としばらく健やかな睡眠時間を確保。しかし治まらない。

ところでこの発疹、本当にストレスなのか。アレルギー体質ではありませんが、50歳の壁を跨ぐと発症するものなのかも。アレルゲンをカットしてみよう!と好物のえびせんやイカフライをやめてみましたが変わらず。(食事はいいのか?)

元々、食への興味はいろはすくらい薄いので、量も食わないし不味くなければなんでも食べられる。米さえ食えれば他のは別に食べられなくなってもいいや!アレルギー検査でもしてみようと皮膚科を検討。やったことないからちょっと楽しみになってくる。

しかし、ある日を境に、なぜか新たな発疹が出なくなった。思い当たるのは。。折しも涼しくなったので布団とシーツを夏仕様から秋仕様に。アレっ。これはもしや。。ダニか!!??

ダニのことってわざわざ調べたことあります?自分は初めて知りました。ダニって顔や手など露出してるところは刺さずに体の柔らかいところに刺すんですって。服の下の隠れたところがお好みらしい。入ってきて刺して去っていくんだろか?こ、こわっ。

その後、天気も悪く夏布団も洗えず部屋の隅に丸めて置いてあるので、戻ってきてもやだなーなんて。ドラッグストアでダニ避け(退治?)を買ってきて寝床にセット。発疹はすっかり治まった。

てことは、目のものもらい。アレはもしや、ダニの死骸やフン的なものが原因?ひええぇぇ。

いや、目はストレスです。枕に敷くタオルはちゃんと洗ってるもん。違う違う違う。。

ま、真相は不明ですが(確定だろ)、ものもらいや目の痒みも出なくなりました。お布団や枕は清潔にね!今の時期が増えるらしいです。

さじ